アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は買ってきたほうれんそうやキャベツを洗わずに調理して食べています。洗ったほうが良いですか。

A 回答 (9件)

ほうれんそうはよく洗って調理をします。


農薬が付着しています。

キャベツは丸ごとであれば、洗わず上から2枚は剥がします。
    • good
    • 0

はい。


虫が付いている事もありますから。
某うどん屋さんで、野菜に虫が付いていると、ニュースでやっていましたよね。
    • good
    • 0

もちろん、よく洗っています。


洗う前に水に浸けておくと、汚れもよく取れますし、シャキッとします。
    • good
    • 0

ほうれん草や小松菜などの葉菜類は、根元の部分(葉柄の間)に泥が付いていることが多いので、必ず洗うことにしています。



キャベツは、固く結球しているものは泥などの心配がないので、水を掛ける程度です。刻みキャベツなどは水気があったほうがおいしい。
    • good
    • 1

キャベツは外側を何枚か取り除いたり慎重に洗います。


中はしっかりギュギュッと葉が巻いてある場合大丈夫。

ほうれん草は泥が隙間に付いていたりするんです。
根元の赤い部分を縦に十字に切り込みを入れて、立て掛けて水に10分ほど入れておくと泥が出て取りやすく洗いやすくなります。
    • good
    • 1

キャベツは外側の硬い葉を取ってしまえば、洗わなくても大丈夫。


ほうれん草は土や虫がついてることがあるので軽く洗ったほうが良いです。
    • good
    • 0

キャベツなどの葉物はちゃんと洗わないと稀に重大な病になることもありますからね。

カタツムリが重大な寄生虫の卵を所持していてその粘液が付着していたため長期に渡っての治療を余儀なくさせられることもあったり後遺症みたいになることもありますからね。ほうれん草は根本の茎の隙間にに泥が残っているため(ほぼ確実な感じ)洗わないと泥まで食べることになりますよ。

あと、ブロッコリーやカリフラワーの隙間には虫やらゴミやらがいっぱいくっついていたりするので洗わないと知らずのうちに食べることになりますよ。と言っても体には悪影響は出る話は聞いたことはないのですがね(まあ茹でて食べますから)‥前テレビの実験で相当数の汚れが検出されてましたね。
    • good
    • 0

もちろん。

。。
虫ついていたり、他の人が触っている
可能性もあります。
むしろ洗わない方が不自然。。。
    • good
    • 0

工場野菜なら要らないかもだが…キャベツは外の葉でなければ必要ないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!