アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険を使うと言えば、車屋が無茶苦茶な金額を提示してませんか?
わざと壊すことは無いだろうけど、友人たちは、保険会社が払うにしても
酷くないかと、いつも思ってました。

A 回答 (5件)

#2です。

お礼を見ました。
社員が事故って、保険屋と話し合いをしたときのこと。
相手方が複数個所の損傷を主張しましたが、物理的にありえないところがあったため保険屋の方で「出るとこ出ましょか?」で片を付けてくれました。
保険金を払うのは保険屋のダメージです。
なので支払う保険は最小限になるように働きかけますし、なんなら保険屋は治され屋のプロです。
修理費も部品も相場を知り尽くしています。
工場もふざけた数字を出せば吹っかけてるのバレて、取引停止です。

ビッグモーターのようになるのは本質問に関係ないので「いびつな関係」とだけ答えましたが、多額の自賠責保険の契約という大きな見返りがあるからです。

そのご友人も、本当にそう思うのなら工場替えたらいいんです。
保険を使う限りはそうそう変わりません。
(変わるとしたら保険屋がポンコツ)
逆に保険を使わないと、足元を見る工場もありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、車屋、4件目です。人を金の生る木だと思ってる傾向が
あると思ってます。

お礼日時:2023/07/31 12:27

ビックモーターだけだとおもうよ。


普通は、事故したら修理工場に出します。
そのあと、修理の見積もりを出すわけですが
保険屋さんも、事故の状況みますし、写真を撮ります。
そして、見積もり状況みれば、保険屋さんは水増し請求しているかどうか
わかりますので、保険屋さんさえしっかりしていれば
ビッグモーターみたいな不正は起こりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の行きつけの修理工場ならこんな金額にならないと
ブツブツ 言っているのを聞いたことないのですか?

お礼日時:2023/07/28 00:04

車業界の悪しき習わし。

部品や用品の定価請求だ。
タイヤ、用品等は保険請求の時は定価で請求してる ほとんど3割以上の差益が出る仕組みだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知らない自動車屋に持っていくことそのものが悪いのですね。

お礼日時:2023/07/28 00:10

保険を使うかどうかは、見積もりが提示された金額の後。


順番が逆ですよ。
金額も見ずに保険を使うか決めるバカはいません。
また保険会社も納得させないといけないので、工場もバカな金額を提示できません。

もしビッグモーターのことを言っているのであれば、あれは車屋と保険屋の立場が極めていびつだったから。
工場が変な提示額を出した日には保険屋は「二度とテメーのとこには事故車を入庫させんからな」でオシマイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビッグのーたーだけではないと思いますが、、、

お礼日時:2023/07/28 00:07

修理費に関しては、


破損状態に応じた単価表により積算するだけです。

PCの修理でも、最新機種購入費を超える場合もあります。

> わざと壊すことは無いだろうけど、
そのためにも、事故直後の検分写真の重要性が増してきます。
修理見積を自らが本気で確認しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人は困りものです。
私など、車は、目的地に着けばよいと考える人なので、
何をどう治し

お礼日時:2023/07/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!