プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の講義でユダヤ・キリスト・ムスリムについて
学んでいます。
これらの宗教の共通点・相違点をさがしていますが
簡単なことしかわかりません。
もう少し深く考えたいのですが何かよい図書やHPはないでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こんばんは。


私の素人認識では、挙げられた3つの宗教が「神」とする存在は同じ「神」であるということ。
その点において日本人の多くが接している仏教・神道と比較においては、その3つは非常に近い存在であるということです。あくまで理屈としてですが。

ひとつ書籍をご紹介させていただきます。

タイトル:日本人のための宗教言論
著者:小室直樹
出版社:徳間書店

タイトルは固いですが、中身はとってもわかりやすいです。宗教を知ること(信じることとは別に)って実はとっても面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で探してみます

お礼日時:2005/04/28 00:19

すいません。

#3の本のタイトルを訂正します。

ただしくは「日本人のための宗教原論」です。
言論じゃないです(汗;

失礼いたしました。
    • good
    • 0

あ、もしかして高校生さんとかですか?


それなら講談社現代新書のシリーズが安いしわかりやすいです(^^;

前言をおもむろに撤回。
    • good
    • 0

最も適した参考文献は『聖書』と『啓典(コーラン)』だと思います。


歴史的な事象をお知りになりたいのでしたら別ですが、まず各宗教の共通点・相違点という意味ならこの2冊が好いでしょう。
最寄の図書館に置いてあるはずです。
まあ、買っても一生読めますけどね。

専門家や研究家という後進の意見に惑わされる前に、現物を手にしてみて欲しいと思います。
(もう読んでたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!