アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023/9月が初車検です。この車は何年式ですか?
車種はソリオです。

質問者からの補足コメント

  • 買う前ですので質問しました。

      補足日時:2023/08/20 19:29

A 回答 (8件)

https://car.motor-fan.jp/catalog/SUZUKI/10552022 …

令和元年、2019年10月発売モデルかも知れないですね。
    • good
    • 0

https://car.motor-fan.jp/catalog/SUZUKI/10552022 …

↑スズキソリオ歴代モデル・グレード一覧

他の回答者様の言う通り、車検証を見て下さい、それが正確です。

上記サイトより、今年9月初車検という事なので、2020年12月発売モデルでは無く、【令和元年、2019年10月発売モデル】が、正解かも知れないです。

販売先行予約、半導体不足の納車遅れや、新古車販売など、間違える可能性もあります。

正解は、【車検証】を確認して下さいませ。
    • good
    • 0

細かく言うと、初車検は買った時に受けてるから2回目になるかな。


あなたは、新車で購入しましたか?
それなら2000年かな。
中古車で買ってても、多分、2000年かな。
車屋が中古車と仕入れても車検が残っていたら、一時抹消は、まずしないから。車屋の名義で登録してますからね。

例えば、水没車は、一時抹消してしまうからね。全損の事故車もかな。
年式と車検にズレは出ますね。
車検切れで半年店頭販売してても、ズレは出るけどね。

車検証にある【初年度登録】が年式かな。
    • good
    • 1

正直、車検と年式は強い関連性がありますが、私の車は年式と車検がずれていました。

そういうこともありますので、車検証をご覧ください。一番早くて確実な方法ですので。
    • good
    • 1

> 2023/9月が初車検です。

この車は何年式ですか?

車検証を見てみましょう。

初年度登録年月の欄が、新車の登録年月です。
この初年度登録年月は、車を売買・名義変更をしても、使用者が住所変更に伴うナンバープレートが変更になっても、変わりません。


2023/9月が初車検ということは、新車登録から3年後ですから、車検証の初年度登録年月は、2020年、つまり令和2年9月のはずです。

回答は、「令和2年式」です。
    • good
    • 1

車検証に書いていないの?

    • good
    • 1

5ナンバーの普通自動車の初年度登録から最初の車検は3年後です・・・・



ってのは車の免許取るときに覚えなくちゃならない項目です
    • good
    • 1

車検証に年式とか形式書いてあるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!