アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年ある悲惨な事故に親が自宅などで駐車する時に我が子を車で轢いてしまう事故。

また、夏場に子供を車内にいるのを忘れてしまい熱中症で死亡してしまう事故。

近くにこのような事故があった家族いますか?

もし、いたら、家族はどんな感じなんでしょうか?事故前と何も変わらずに過ごすものですか?

A 回答 (1件)

恐らく、いくら待ってもこのような悲惨な事故にあった家族が、名乗り出て回答するとは思えないので、聞いた話や一般論をまとめてお答えします。

私の近くには、このような事故があった家族はいませんが、ニュースや報道で聞いたことがあります。このような事故は非常に悲惨で、家族にとっては大きなショックとトラウマになると思います。事故前と何も変わらずに過ごすことはできないでしょう。家族は、自分の責任や罪悪感、後悔、悲しみ、怒りなどの複雑な感情に苦しむと思いますよ。また、周囲の人々からの非難や批判、同情や冷ややかな目にも耐えなければならないかもしれませんね。家族は、心理的な支援やカウンセリングを受ける必要があるでしょうね。また、事故を起こした親は、収監されるなどの法的な責任も問われる可能性があります。

このような事故を防ぐためには、親は子供の安全を常に確認し、車内に置き忘れたり、見えない場所で駐車したりしないように注意する必要があります。また、子供にも車の危険性を教えて、車の周りで遊んだり、車内に入ったりしないようにさせる必要がありますね。さらに、車には子供を検知するセンサーやカメラなどの安全装置を取り付けることも有効だと思いますよ。あのトヨタの車でさえ、バックしているときや前方不注意の時は徐行している時だけブザーが鳴るようですが、猛スピードや通常スピードで衝突寸前のときの臨時のブザーなどは取り付いていないのです。

私も、このような事故が二度と起こらないことを願っていますよ
    • 0