アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに、戸塚から長野に行くことになりました。
湘南新宿ラインで大宮まで行き、大宮から新幹線に乗ります。
戸塚~大崎間の定期を持っているのですが、乗車券は大崎から長野まで買えばいいのでしょうか?
その場合、大宮駅で乗り換えるときの改札はどうなるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

乗車券は大崎~長野が必要ですが、大崎→長野という乗車券は発売していません。

東京23区内の駅発の長距離切符に関しては、発駅が「東京都区内」→長野になります。これは東京23区内の駅からであればどこからでも乗れる(降りられる)、というものです。(戸塚からですと一番近い23区内の駅が西大井・蒲田ですので、西大井・蒲田から有効になります。値段は東京駅を起点に計算されています。)

ですので湘南新宿ラインで行く場合の考え方としては戸塚~西大井間を定期券で、西大井~長野間を「東京都区内→長野」の乗車券で利用するという感じです。

参考までに横浜市内の駅から長距離の場合も「横浜市内→長野」という切符になり、横浜駅を起点として金額が計算されています。「戸塚→長野」と言う切符はありません。これも都区内と同じで横浜市内の駅(川崎駅と矢向駅も含まれます)からならどこでも乗れます(降りられます)。

大宮駅には在来線のりばから新幹線のりばへ直接入れる乗換改札がありますので、東京都区内→長野の乗車券と特急券を重ねて入れて下さい。また、東京都区内→長野の乗車券は、東京23区内の駅を同じ1駅として考えますので東京23区内の駅では途中下車はできませんが、都区内から抜けてから長野までの間は途中下車が出来ますので、大宮駅で一旦在来線のりばから表へ出て(東京都区内→長野の乗車券のみを改札機に通す)、新幹線のりばの自動改札に東京都区内→長野の乗車券と特急券を重ねて入れれば再び乗ることが出来ます。

なお、お持ちの定期券がsuicaの場合、戸塚で自動改札を通り、そのまま大宮から新幹線に乗るとsuicaが「入場」の状態のままになってしまい、「出場」の記録ないため次回使えなくなってしまいますので、戸塚駅で入る際、定期券と東京都区内→長野の乗車券を係員に見せて有人通路から入るのがよいと思います。逆に帰りも戸塚で出る際、当日の入場記録がないと自動改札を通れませんので、係員に定期と乗車券を見せ、乗車券の方は係員に渡して出て下さい。なお自動改札で入り、「入場」のままになってしまっても、suicaの使えるエリアのJRの駅ならどこでも直すことが出来ますので、次回使う際、係員に事情を説明し、「出場」の記録をつけてもらえば大丈夫です。
改札機に通す磁気定期券の場合は「出場」の記録がなくても次回使えます。

長々とすみませんでした・・・。少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼いたします
    • 0

乗車券は、大崎~長野が必要です。

大宮駅の改札とは、新幹線改札ですか?
購入した乗車券と新幹線特急券を自動改札機に入れればOKですよ。
大宮駅では、定期券は無関係となりますので必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速買いに行きます!