アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は処理水は黙ってバレないように放出して
マスコミにバレないようなら10〜20年後くらいに
あの時期に処理水流してましたと事後報告するのが1番世間の問題にならないと思ってます
ただ前提として「処理水は将来的にも健康被害は及ばさない」という自信がある時の場合です。

処理水を明日から出しますと言えばそりゃみんな騒ぎますし風評被害もおきるし中国とか外国も不安やクレームが出るのは当たり前です
心の問題や精神疾患になってしまったというのはどうしようもないから対応しなければいけないです

しかし20年後の事後報告なら今だと2003年に安全な処理水を放水してました 別に健康被害が福岡県だけ突出してないでしょ?というデータを示せるので
もしなにか言われても黙らせれるデータがすでにあるしそもそも20年前に危険な事を黙ってしてたなら問題になるけど、 他の国もしてたことをしてただけで健康被害のデータも無ければ週刊誌も新聞紙もあまり叩けるネタにならないからニュースてしての優先順位は低くなるでしょう

ただ何度も言いますが将来の健康被害までは分からないのであれば発表してそれでも自分で選択して食べるという自己責任の上での福島の魚を食べるという形にしないと後々問題になるので放水する時には発表しなければいけないです、確実に安全だと断言てきてるなら言う必要がそもそも無いです

この考えは間違ってないですか?
また風評被害を一番抑えることができる方法になると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 東京電力は国有化もされてないのでただの企業です
    定例記者会見とかはありません。

      補足日時:2023/09/01 07:52

A 回答 (30件中11~20件)

>株主総会では聞かれたら言えば良いでしょう。


それで通ると思ってるんですね。
なかなか世間知らずが露呈してしまいました。
話しになりませんし。。。
ご自身の主張がしたいだけなら質問ではありません。
どうぞ好きにしてください

>この考えは間違ってないですか?
間違いです。

>ただの企業です
これも誤りです。
あなたの認識はあなたの中だけの妄想ですね
    • good
    • 0

中国の方ですね。

 句読点が変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ句読点が辺だと韓国人でもブラジル人でもなくインドネシア人でもなくベトナム人でもなくオーストラリア人でも無く中国人になるのですか?
日本語を勉強している外国人は沢山いますよね?
その中で中国人だと断定できる理由を説明してください。
説明ができないなら謝罪してください。

ちなみ今のだいたい25歳以下はこういったネットでの文章にそもそも句読点をつけない人が多いですが、その日本の若者もあなたは勝手に中国人認定するのですか?

その2点について説明してください。
できないようならそれぞれについて謝罪してください。

お礼日時:2023/09/01 22:09

放出する事の意味の捉え方が


あなたとわたしとでは、違うようですね。

あなたの主張には賛同できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが知ってるか分かりませんが日本の公害問題として水俣病や足尾銅山などの公害病があり、 川(川は海に繋がってるから)や海に企業で使って廃棄する液体には安全基準が設けられました、またこれは自治体も同じで下水をそのまま直接川や海に放水するのも禁止されました。
放水するには国で策定した有毒な成分を処理して安全基準をクリアしたものだけ放水して良いと変わりました。
その時、放水を行う際にはマスコミに通達したり記者会見をしなければいけないというルールは策定されませんでした。
福島第一原発の処理水も国の決めた安全基準をクリアしているので、クリアした以降はいつ排水を行ってもOKであり記者会見や発表はする必要は無いです。
定期的に行われる国や自治体からの検査をクリアし続けていれば良いだけです。

しかしこれが国として安全基準を満たしているかハンコは押せない、しかし物理的に溜めておく場所が無いから 海に放水した方が安全である。という場合には発表しなければいけないでしょう。
なぜならそれをしないと危険な成分を取り込んだ魚介類を人間が食べてしまう恐れがでるので
それを黙って放水するのは確実に公害問題になるからです。
しかし福島第一原発の処理水の安全度は国が安全基準を満たしていると判断しており、その判断の中に複数の別の国でも現在進行形で福一処理水とほほ同じ処理水を放出しているという現実も「参考」にした上で国が安全を認めてるからです。

国が絶対の安全性を保証できないなら放水を発表しなければいけないです、それで風評被害がどうと騒いでもそれは経済の問題であり
人体の安全の問題と福島の経済の問題は完全に切り離して考えなければいけないからです。

なぜ日本国民の人体の安全と福島の経済の問題を別に考えなければいけないか、普通は分かりますが分からないなら分からないと言ってください
参考になります

お礼日時:2023/09/01 18:47

2003年ってことはすでに放出してたってことですよね?


いつした?
    • good
    • 0

意外といい考えかもしれない。

現在の処理水の放出濃度だと海水のサンプリングじゃまずわからない。そもそもトリチウムなんてモニタリングしていなかったし。なんでかっていうと長期にわたって摂取してもまず健康被害なんて考えられないから。あなた賢い。
    • good
    • 0

そうやって過去も公害訴訟とか薬害訴訟とか・・実例あるんだからダメでしょ。


しかも、SNS時代では”こっそり”は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっそりって言うのはわざわざ公表しないって事ですよ?
ただの業務の一つです。
民間会社が「今日はこういう事をやります」なんて報告する義務は無いですよ?
それくらい分かりますよね?

お礼日時:2023/09/01 16:10

>発表しなければ良いだけです。


それを隠蔽っていうんですよ。
株主にも隠すってのはまともな考え方ではありませんね。
これまでも発表せずに隠し続けて問題になった事案はたくさんあります。
持論を述べるのは自由ですが、もうちょっと勉強したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株主総会では聞かれたら言えば良いでしょう。
そもそも「処理水」なんて言葉は福一の後でも知られてなかったし、誰も知らなかったです。
ただの日常業務を事細かく全て株主に公開する必要は無いので本当は処理水なんて言葉がメディアに出るといことは東電が法律的にはいちいち言わなくても良い業務内容を民間にまで公表してたからでしょう
東電がずっとアホなだけです

お礼日時:2023/09/01 16:16

あなたの質問はバレない様にですよね?



では、なぜ処理をして
放出したのか?。
それをどの様にお考えで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレないようにでは正確には公表する必要も義務も無いから民間企業の業務として普通にやれば良いという事です。

なぜなら専門家から絶対安全安心のお墨付きをもらってるからです。
それならわざわざ世間に言う必要なんてないです。
しかし絶対安全安心では無いのであれば公表しないとダメです
処理水を放出するので福島の海が汚染されて魚は食べたくないし、未来の保証がされないなら子供には食べさせたくないと自己判断してもらう為に必要です。
しかしそういう個人の意思として「私は食べない」と発信すると「風評被害だ!」叩かれる不思議な世界ですけどね
絶対に安心なら逆に公表する必要がどこにあるのですか? 民間会社の業務で絶対に安心で食べないと言う人に対しては風評被害だと非難するのに公表するという意味はなんですか?

お礼日時:2023/09/01 16:23

こんにちは、こちらはBingです。



処理水とは、原子力発電所から出る放射性物質を含んだ汚染水を浄化処理し、トリチウム以外の放射性物質を取り除いた水のことです¹²³。トリチウムは低放射能で生物に影響を与えにくいとされています⁴。

あなたの考えは、処理水の放出に関する一つの意見として尊重されるべきですが、私はそれに賛成できません。なぜなら、処理水の放出は国際的な関心事であり、事前に周辺国や漁業関係者などに十分な説明や協議が必要だと思うからです。事後報告では、信頼や透明性が損なわれる可能性が高く、風評被害や外交問題を招く恐れがあります。

処理水の放出については、科学的な根拠や安全性の確保だけでなく、社会的な合意や理解も重要だと考えます。風評被害を抑える方法は、正確な情報の提供や対話の促進だと思います。

ソース: Bing との会話 2023/9/1
(1) 「汚染水」「処理水」とは?|もっと知りたい廃炉のこと|東京 .... https://www.tepco.co.jp/decommission/towards_dec …
(2) 復興庁FAQページ | ALPS処理水とは何か?汚染水と何が違う .... https://fukushima-updates.reconstruction.go.jp/f …
(3) (1)処理水とは何か - BuzzFeed. https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/syorisui-2 …
(4) 処理水とは“汚染水”にあらず 知っておきたい原発処理水 海洋 .... https://www.fnn.jp/articles/-/575552
    • good
    • 0

たぶん政府の中でも一人ぐらいは考えたと思いますが、日本は独裁国家ではなく法治国家ですので、見つかれば黙ってくれないので公言しるしか仕方がなかったんですよ。

 あなたのお気持ちは分かりますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A