アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。
昨日ごろから出血が止まっています。
次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、
生理2-3回後から再開、と書かれていて、
しかし根拠が示されていません。
「流産後は妊娠しやすい」
「流産後は流産しやすい」
など逆のことが書かれていたりもします。
これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。
流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、
それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。
精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか?
あと、ついでなんですが。
術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、
高温と低温の間くらいをさまよっています。
これはいつ低温になるんでしょうか?
いったん低温にならないと排卵がなされず、
そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね?
それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか?
1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

辛い経験をされましたね、心中お察し致します。


まず「流産後は妊娠しやすい」のは掻爬手術した場合、綺麗になった子宮内膜が着床しやすくなっているためです。
また流産後は産後同様周期が整わないため、思いがけず一度目の排卵で妊娠してしまう事に注意を促しています。

「流産後は流産しやすい」のは掻爬手術をした際に内膜に傷が付いていたとして、その部分に着床してしまうと流れやすくなったり、胞状奇胎になる可能性があるためだそうです。

私も昨年2度目の妊娠で繋留流産、掻爬手術を受けました。
pentaxさんが調べた結果と同様、先生からは月経2~3回開ければ次の妊娠も大丈夫ですと言われました。
pentaxさんんがご心配の通り、1回目は無排卵の可能性もあります。綺麗になった子宮で2~3回月経を見守り周期と排卵を正常に戻し、精神的にも落ち着いてからの妊娠の方が母胎双方に良い結果をもたらすと思います。
元々周期が不規則だった私ですが、術後30日後に1回目の月経が始まり(基礎体温を見ると多分無排卵)、次の月経も見送ってから子作りをしたところ幸運にもすぐ授かることができ、現在三ヶ月を迎えました。
ただ、前回の流産があるので少し不安定な状態だそうで今は切迫流産で薬を飲んでいる状態です(これは個人的体質の問題なのでしょうが)。

胎児を失った哀しみから次の妊娠を急ぐお気持ちは痛いほど解りますが、やはり身体が元に戻るには少し時間が必要で、そのために月経2~3回という診断がされているのだと思います。
どうぞ焦らずにもう少しだけ時が過ぎるのを待って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすい解説で助かりました。
「妊娠しやすい」「流産しやすい」、ともに言われてみれば、という感じです。
妊娠しやすい体ではないので、子供の学年差まで望むのは贅沢だとは思います。
(上と2歳差の子供のつもりで子作りしていました。一旦できたので、諦めにくいのがあります…)
けれど、しにくい体だからこそ早くに再開したい気持ちもあります。
複雑です…。

お礼日時:2005/04/29 17:17

こんにちは。



辛い思いをされましたね。
私は、1年前くらいから妊娠を希望しており、病院でタイミング法をとりいれ、昨年11月に妊娠しました。
しかし、8週でけい留流産という残念な結果に至りました。
子宮に赤ちゃんがいないと分かり翌日には手術をしました。
手術をしても、体が赤ちゃんがまだいると思っているようでしばらくはつわりもあり、とても辛かったです。
妊娠前の元気な体と心に戻るのには、やはり2ヶ月はかかるのかな...
私も手術後、基礎体温を再開しました。始めの2週間は高温期、低温期をいったりきたり。2週間後から徐々に高温期に入り、がくっと下がったら生理になりました。
手術から37日後でした。

早く妊娠を希望するお気持は痛いほど分かります。
でも、まずはご自分の体をお大事になさってくださいね。
お互い、希望が叶うといいですね。
同じ気持でいてくださる方がいる事は心強いことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験ですね。
いきなり余談ですが、実は私も一人目は病院でのタイミング法で授かりました。
1年ぐらい妊娠できず、途中卵管造影や子宮ポリープ切除などを経験しての妊娠でした。
今回は自己流でしたが。
さておき。
基礎体温、やはり戻るまでは時間がかかるのですね。
これが戻らないと妊娠の体制ができないので、
まずはここからですね。
お互い、頑張っていきましょう!

お礼日時:2005/04/29 17:05

流産、残念でしたね。



わたしも昨年11月末に5週で流産、まだ胎児が小さかったため手術はせずに
すみました。
その後医者の指示どおり、生理を1回で見送ってからすぐに妊娠。しかしまた
10週で流産しました。
これだけで考えると、「流産後は妊娠しやすく」、「流産後は流産しやすい」と、
双方に当てはまりますね・・・。

二回目の流産ではわたしも一週間前に手術をし、今回は、次の妊娠まで二回は
生理を見送るようにいわれました。
その理由は、流産後の手術では子宮を傷つけないようにするため、胎児や胎盤の
一部がまだ子宮内に残った状態で処置をやめておくそうですが、子宮内に残った
それらの組織は、次の生理の出血時に一緒に排出されて初めて子宮内がクリーンな
状態になるためだそうです。子宮内に古い妊娠の形跡が残ったままでは、次の妊娠時、
胎児への影響があまり良くないとのことでしたよ。何回くらい生理を待てば良いかは、
胎児や胎盤の成長具合、手術の結果・経過等から判断するそうです。

わたしも次回に妊娠に向けて、今は心身とも充電中です。
見ず知らずのものではありますが、お互い次は無事出産できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度の流産とのこと、1度よりも遥かに悲しいことを経験されたのですね。
つらいお話をさせてしまいました。
私の場合は11週ごろに判明しましたが、実際は9週ごろでの成長停止(胎児の大きさから判断。心拍は最初は確認されたが11週ごろには停止)でした。
やはり2回は待ったほうがいいのかもしれませんね。
1回だと上の子との学年差がぎりぎり2つということもあって、
できれば1回で、と思っていたのですが…。
安全を考えるとやはり2回…。
余談ですが、昨日止まった出血は今日、塊を伴って再開しました。
まるで生理の初日です。
11日目にして「胎児や胎盤の一部」が出てきたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!