アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ちょくちょく“仏性”というのを耳にしたり目にします。法話とかで「誰でも仏の子で、仏性を持っている」というふうに使われていると思うんですが、これって具体的にいうとどういうものなんでしょうか。
それから、みんな仏性があるんなら、殺人をするような悪人の仏性はどうなってるんでしょうか。あと、動物とか植物にもある、というのも聞いたおぼえがありますが、そういうことはどうなってるんでしょうか。
哲学しかカテゴリーが思いつかなかってのでここに投稿しましたが、できればあんまり難しくない回答をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 昔,「誰もが仏性を持ってるんなら,厳しい修行とか,読経とかしなくても仏になれるんじゃない?」と疑問を持たれたお坊さんがおられました。

若い頃の道元禅師です。
 
 仏性は自らが仏となる可能性です。
 仏性が何かしてくれるわけではありません。悪事を止めてくれることもなく,善事を勧めてくれることもありません。
 仏性を持っていても,それに気づかなければ,仏になることはできません。
 亡くなれば,現世との未練を断ち切り,自らの仏性に覚醒し,仏弟子としての名(戒名)を授かり,仏道修行を積まなければ仏となることはできません(禅宗的解釈です)。
 
 悪人であっても仏になることはできます。
 でもすぐに悪人が仏になるわけではありません。法華経には,悪人であっても,自らの仏性に覚醒し,仏法を学び,修行をすれば仏になれると説かれています。

 また,親鸞の言葉として「善人なおもって往生す。いわんや悪人をや。」という一節が歎異抄に出てきますが,これは,善人も悪人もみな死んだら,阿弥陀様がおられる西方極楽浄土に迎えられて,そこで阿弥陀様から仏法を説いていただいて仏となる道を歩むのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏性は仏になる可能性ですか。仏性があることに気がつかないと仏にはなれないということですね。悪人でもそれはできるということですね。

お礼日時:2005/05/03 14:33

歴史的な話しをしますと,かつては,仏に救われるのは,悟りの境地に達することの出来た人のみであるとされていました。


しかし修行したからといって,だれもが悟りの境地に達することが出来るわけではありません。
そこで,敗者復活ルールとして,個人レベルでできることを一所懸命にやれば救われる,ということにしたのです。

例えば日本人のほとんどは無宗教ですが,死んだら仏式の葬式をして「戒名」をつけますね(つけない場合もありますが)。
戒名は本来修行僧に与えられるものなのですが,近代の仏教では,存命中に仏門に入っていなくても,寺にお金を寄進することで戒名をもらうことが出来ます。
なぜなら,仏教では,生きること自体が修行であるので,存命中に得た金銭を仏に寄進するのは,仏に帰依して修行したのと同じこと,と考えるからです。

このルールの登場によって,善人だろうが悪人だろうが,みな救われることになりました。

しかしこれでは悪人が得ではないかということで,死後には閻魔による裁判が行われ,生前の行いが悪いと地獄に落とされ,悪人はそこで裁かれる,とされたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏性は、敗者復活のために考え出したルールということですね。犬や猫には仏性はないわけですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:12

こんにちは。



簡単に言えば、仏性とは「仏になれる可能性」のことです。
つまり、あなたも、私も、悪人も犬や猫も、
みーんな仏=悟りを開きし者となる可能性を
持っている、という意味です。

仏教は万物は流転し、輪廻転生を繰り返すという世界観を持っています。
いわば延々と繰り返されるトラックレースのようなものです。

ですから、今は犬かも知れないが、生まれ変わり、自らを
磨くことで仏になれる(可能性がある)、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、犬や猫は仏性があっても人間にならないと悟りを開けないんですね。犬はどうやったら人間に生まれ変われるんでしょうか。犬として何かいいことをするとか・・・・?
悪人でも悟りを開けるというのはちょっとよくわかりません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!