アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は外国人より走る体力があると聞いたことがあります。
スピードで争う競技には敵わないけど、限界まで走り続けるなら日本人の方が勝つみたいな話でした。らそれは事実ですか?

事実ならば日本人と外国人の大きな筋肉構造や心理や食文化など知りたいです。

A 回答 (10件)

欧米人特に黒人系の方は筋肉が発達しやすく、特に速筋が目立つ人種です。


いわゆる見た目的に筋骨粒々な体型は、速筋が主に多くある体です。
これは爆発的な力は出せるが長く持たないのが特徴。

日本人は筋肉の発達はしやすくないが、速筋よりは遅筋が欧米人よりは発達しやすい。
見た目には出にくいですが、持久力がある筋肉ですね。

この違いは主に欧米人は狩猟民族として栄えてきたのに対し、日本人は農耕民族として栄えた経緯が大きいと思います。
    • good
    • 0

最新の研究では腸内細菌と持久力とはなんらかの関係がある。



マウスの実験では証明されているし、青学の駅伝選手のリサーチでも示唆される研究結果がある、とテレビ番組で見た。

腸内細菌は親から感染するので日本人、外国人という括りより血統だね。
そう考えれば、馬もそうだし。
    • good
    • 1

骨格からして不利な、農耕民族が、狩猟民族より優れているといいよね~(笑)

「日本人は外国人より走る体力があると聞いた」の回答画像8
    • good
    • 1

個々の能力差はもちろんありますが、日本人は基本的に遅筋が発達しているので持久力はあるようです。


おそらく、日本人と遺伝子が近い中国人のかなりの割合と朝鮮人の半分くらいは同じように持久力があると思われます。

外国人という括りで日本人以外の全地球人とは比べられないですね。
日本に長距離競技留学しているアフリカ各国の学生、強いですよね。
おそらく、チベットやネパールの山岳地帯で暮らす人々も心肺機能と併せて相当強いと考えられます。

ちなみに、人類全般的に他の大型動物(人類も大型です)と比べてスピードやパワーはよわよわですが、ずっと歩き続ける持久力はかなり強いらしく、この能力のお陰で住む場所を求め続け世界中に分布できた、ということらしいです。
    • good
    • 1

そんなことはあり得ない。

 個人差はあるけれど、一般的に日本人よりもアフリカ人をはじめとする黒人の方が圧倒的に走る体力があることは、これまでの多くの競技結果で明らかだ。
    • good
    • 2

おっしゃる通り、日本人は耐久力に優れています。



遺伝子的にも見た目にもわかる通り、日本人は老化が遅いです。
ロシア人は10代は天使ですが、20代からおばさんです。
外国人も若いうちは運動神経も良いですが、すぐに劣化していきます。

日本人は長い期間をかけてゆっくりとなるべく平等に肉体を保てますが、外国人は一生の7割が若い頃に集約されています。
黒人に限っては、遺伝子が獣に近く、そのため走るのが早いとされています。

次に食文化ですが、小麦と肉を多く食べる人種はスピード勝負に生きてきますが、日本人のような米や野菜を食べる人種は耐久力に優れます。
ゲームで言えば、小麦と肉は攻撃力が上がり、米や野菜は防御力と体力が上がると言ったところでしょうか。

肉食の人種は、怪我をして指を切断しても
くっつきません。
日本人は、割とくっつきます。
これは、日本人の和食が身体によいとされる所以です。野菜中心の生活は、持久力に必要な栄養素があります。

また、日本人は精神的に我慢強いです。
外国人は、歯医者では全身麻酔。基本痛いのは嫌いです。
日本人は、『唾をつけておけば治る』というくらい、昔から痛みを我慢します。

本当は数値化すれば一目瞭然ですが、
一気に燃え尽きる花火が外国人だとすれば、
日本人はいつまでも消えない線香花火です。
    • good
    • 3

草食動物、と肉食動物でも似たようなあがあります。


肉食動物のピューマだったかな、瞬発力で最速時速100LKm?、でもしょせん瞬発。
タイミングを外ずすと、草食動物の持久力にかないません。
いわゆる、和食、と洋食の相違がそれに似ていると思いませんか?。
    • good
    • 1

欧米人との肉体差を埋める為には、持久力や技術力やチームワーク、昔から武器にしてる根性、もっと言うなら日本の十八番の科学力・・・で勝負出来る競技しかないというところでは。



あと、スポーツ競技はお金ある国が強いという確固たるセオリーがあります。
前の東京五輪で、ちょっとマイナーな競技の日本選手が「いつもこのくらいのお金出してくれてたらな…」ってボヤいてて、資金と強さが大きく関係していることを伺わせていました。実際、東京五輪では日本は史上最多のメダルを撮りましたし、過去の国際競技でも貧しい国のメダリストが少な過ぎるのは明らかですね。
どうのこうの言っても日本は恵まれた国だと思います。
    • good
    • 0

単純に、外人は体が大きいので、体力の消耗が激しく、


日本人は、体が小さいので、それほど体力を消耗しない、と
考えて居ました。

アメ車が、燃費が悪く、軽が燃費がいいようなものだと。

でも、言われると、馬力頼みの「肉食」と日本人の
「米、魚食」も影響しているのかも、知れません。
    • good
    • 1

「外国人」の範囲が広すぎる。

(笑)

長距離走ならエチオピアやケニア勢に勝てない。心肺機能の差と筋肉の付き方が根本的に違うんだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A