アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が戸建ての住宅(賃貸)に住んでいます。

玄関ドアにキュリオロックというオートロックを設置しています。
ドアを開けて閉めると自動で施錠されます。
帰宅時はGPS・Bluetoothでドアに近づくのを感知して
自動で解錠されます。スマホアプリから手動での操作もできますが
カバンから鍵を出さず自動でロック解除できる機能すばらしい。
キュリオについては親もとても満足しています。

問題は敷地入口の門扉です。
いちおう鍵もかけることができますがキュリオの便利さを知ってしまうと
鍵をかけない、それどころか門扉を24時間365日常に開けっ放し!
「それはだめだよ」と言っても聞きません。
まあ他人なら「好きにすればいい」でしょうけど
他人じゃないですから泥棒や不審者やセールス・ポスティングが
勝手に敷地に入るような状態はなんとかしたいです。

こういう迷惑者は門扉を閉じていても平気で門を開けて
敷地に入ってきますから門扉に鍵は必要だと私は思いますが

せっかくキュリオで便利になったのに
門扉に鍵がかかってたら、結局、鍵を外す動作しなければならない。
玄関ドア同様に門扉もオートロックにしたいというのです。
(この手のあとづけオートロックは防水じゃないので門扉に設置はNG)

近づくと自動で解錠でもいいけれど
門扉あるいはその両隣にある門柱などに解錠ボタンのようなものを
所見で気づかないように隠して設置とか・・・
さすがに泥棒相手にそれはセキュリティの役に立ちませんが
ポスティングの糞どもを敷地に入らせない効果はあるでしょう。

予算3万までで何かイイ商品をアドバイス願います。

A 回答 (1件)

歳とると面倒がる人が多くなります。

理性が衰えているからです。オレオレ詐欺に遭うのはそういう人です。門の鍵も大事ですがオレオレ詐欺に遭わないよう話あうのがいいと思います。今や固定電話は商売しか必要ないでしょう。犯罪者の入口です。
一番いいのは固定電話の廃止です。我が家は詐欺メールまで来なくなりました。カモリストで情報統合されていたようです。死んだと思われたのですね。

門扉は鍵かけても開けられるタイプが多いです。鍵がかかっていても1秒で開きます。DIYで鍵を付けたしましたが素人さんには無理かもしれません。

監視カメラはすごく有効です。これ見よがしに付けておきます。ダミーでもいいですが無線式電池式のもあります。監視カメラつけたら門の前にゴミ散らかしらり小便?を掛けたり、ネズミの死骸を放り込んでいく被害がぴたりと止まりました。こいつはカメラ付けた直後隣のババアと「本物」とカメラを覗きこんでいました。コイツが犯人。人生で初めて出会った近所の悪人ババアでした。サイコパス性格。
    • 0