アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中って何日続きますか?車検を1週間前に連絡してまだ車屋来ません

A 回答 (3件)

No.2です。

>先週の木曜日に電話しました

要するに、先週の木曜日に電話した際、「近日中に取りに伺います」という連絡を受けたってことですよね?であれば、「もう1週間もたっているがどうなっているんだ?」と再度問い合わせてみたらどうでしょうか、というのがNo.2の回答の趣旨です。

そうではなく、それ以前に問い合わせたときに「近日中」と言われ、なかなか連絡がないので先週の木曜日に再度電話したときに曖昧な回答をされ、そこからさらに1週間経過しているという話だったら、私ならキャンセルして、もう二度とその業者には頼みません。文句の一つも言ってやりたくなるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて大人の対応で「御社もお忙しいようですが、こっちもちょっとまじ急いでるんで、他当たりますね」みたいな感じに。もちろん、今回の教訓を生かして、次に頼む業者とは最初から具体的な日取りまで打合せた方がいいでしょうね(っていうか、普通は最初からそうするものだと思いますが)。
    • 0

>近日中って何日続きますか?

「近日中」と言った人の認識における日数ですが、個人差があります。こういったあいまいな表現をされている場合、あなたの認識における「近日中」を過ぎているのであれば問い合わせをした方がいいと思います。

ちなみに私の認識では、「近日中に取りに行く」と言いながら1週間以上放置されたら「おたくのお店どうなってんの?大丈夫?」と半ギレします。また、映画館などで「近日公開、乞うご期待」などと書いてあったら、1~2週間ぐらいは淡い期待を持ちますが、それ以上だと忘れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

先週の木曜日に電話しました

近日中(きんじつちゅう)とは、「今から数日のうち」を意味する言葉。

しかし、「数日」が示す具体的な日数は定まっていません。使い手や受け取り手によって捉え方が異なる、曖昧な表現とも言えます。
    • 0