アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト 被害届


8月から飲食店で1度バイトをしたのですが周りの人柄が悪く1回きりでバックれました。
その後店長からLINEがあり「制服を返さないなら警察に届出る」と言われました。なので郵送で送りますといい9月に入り郵送で送りました。しかし昨日「制服返さないなら学校に電話する」と言われました。発送手続きをした旨を伝え確認しますと返事をしました。しかし先程「バックレや嘘に怒りを感じてるので直接返しに来て。対応次第では学校に連絡。被害届を出す」と言われました。
私は夕方に再度発送手続きをしてしまったこと、制服の返却意思はあることを伝えました。
こんな状況で正直、直接返しになんて行きたくないです。

バイトのバックレで被害届を出したり学校に連絡するということはあるのでしょうか?ただの脅しですか?

A 回答 (12件中1~10件)

*制服を 返す時は 記録が残る配達にしましょう


*
    • good
    • 0

あなたがやったことは


窃盗
あるいは
窃盗未遂
です。
その店長さんはいい人です。
警察に届け出る前にわざわざ連絡してくれてるのですから。
自分なら即警察に届け出て逮捕してもらいます。
もちろんそうなったらまともな就職は絶対できません。
採用する側としては逮捕歴のある人間は即お帰り頂きます。
ここまで言えば鈍いあなたにもわかるはずです。
自分はどう行動すべきかがね。
逮捕されて一生底辺になるのがイヤなら即行動しなさい。
以上 参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

制服を本当に返したのなら、こういう人は相手にしないほうがいいです。

この店長からのラインも電話もブロックすればいい。
 たぶん、ただの脅しか嫌がらせだと思いますが、もし本当に学校に電話してきたら、学校側に事情を説明すれば、問題にはならないと思います。
 あまりしつこくしてきたら、質問者様のほうから警察に相談して対処してもらえばいいです。
 バイトをバックれたのは、ほめられたことではありませんが、被害届を出すような案件ではないと思います。ただ、詳細はわからないので、一度ご両親にご相談なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ウミネコ104です。

NO2
郵送で「制服は発送した。」旨を店長に伝えたが必要に言い寄れたことであなたは恐怖を覚えたことから、バックレたことと、返却した制服のことで質問しています。
No1で述べた通り、たとえまだ制服の返却がままであっても、返却意志を伝えている。しかし、店長は、店に返しに来なければ、
「制服を返さないなら警察に届出る」
「制服返さないなら学校に電話する」
「バックレや嘘に怒りを感じてるので直接返しに来て。対応次第では学校
 に連絡。被害届を出す」
と言われている事実が、「LINE」に記録が残ている場合に、あなたが「LINE」を証拠に警察署に相談するか被害届を提出かです。
普通では、使わない言動です。
郵送したのであれば、店長がいまだに制服が届かなことを連絡しています。
郵送した荷物が届かないときは郵送した伝票で確認して、実際に届け済の場合は、届けた日付け等を伝えることになります。
しかし、LINEでは、脅かし文句で返却を店に持って来いと指示していることはあなた一人で行くことは大変危険ですので誰か大人の付き添いが必要とすることです。
店長も大人げない言動かと思います。
発送業者名は、配達済であれば押しても問題はありませんが、未だに発送していないのであれば教えるとまた問題になりますので早急に発送することです。
嘘は行けません、バレると後が難渋します。
解決するための家族または警察署で相談することです。
    • good
    • 0

No8です。


親は迷惑掛けてナンボのものです。
どんな飲食店か分かりませんけど、
事を荒立てないために必ず親と一緒に菓子折持って謝りに行ってください。
相手が曲者のようなので、絶対ひとりでは行かないでくださいね。
妙なことをふっかけられて被害届や慰謝料を要求されないためにです。
    • good
    • 0

No7です。


「家族に不幸があった」というのは
一般的に「家族が亡くなった」という意味ですよ。
そうしたらバイトなんてしてる場合じゃないですけど、
単に(というと、軽く取られるかもしれませんが)
交通事故に遭ったり、急に倒れたりして「入院した」のであれば
「不幸があった」とは言いません。
それで「嘘」と言われてしまったのでは?

保護者と一回言葉の意味も含めて謝りに行った方が
絶対無難かと思いますが、
保護者にはこういうトラブルがあったこと、話してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
親はバックれたことは知ってますがこのことは知りません…
成人してる大人が何してるんだかって感じですけど親に迷惑はかけられないです…
直接謝りに行かないといけないですかね、、

お礼日時:2023/09/06 23:43

No5です。


話が二転三転してますが
「家族に不幸があった」?「入院してた」?

もう制服を郵送(郵便局から送る)してしまって、控えが手元にあるなら
黙っていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が不幸にあい入院していたという意味です!
相手の言う被害届って制服を返さなかったらってことなんでしょうか?
直接持ってくること、対応次第で学校や被害届と言われてますが郵送してしまったものはしょうがないですよね…?このまま様子見るので大丈夫そうですかね…

お礼日時:2023/09/06 22:24

結論


脅かしである以上に嫌がらせに近いことも有ることから、警察に被害届を出すことです。
制服等は発送した書類があれば問題はありません。また、制服を返せと言い割れと気に郵送で送りますと伝えることから、直接面談で返すことも有りません。
「制服を返さないなら警察に届出る」・・・脅し
郵送で送りますといい9月に入り郵送で送りました。
「制服返さないなら学校に電話する」…嫌がらせと脅し
発送手続きをした旨を伝え確認しますと返事をしました。
「バックレや嘘に怒りを感じてるので直接返しに来て。対応次第では学校に連絡。被害届を出す」・・・嫌がらせを超えて脅しに掛かているということです。
これは、あなたっ一人では解決することは無理かと思います。
あなたに非はありませんの警察署又は近くの交番で相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ私から被害届を出すということでしょうか?
発送したという書類っていうのは控えとかをLINEで送ればわかって貰えますかね、
制服を返さない=被害届を出すってことですか?
返す意思はあると伝えてもむしろLINEの発言がエスカレートしてるように思えてこちらとしても色々と恐怖です…
私に非はあります。それは重々承知してます。

知り合いの発送業者に聞くから会社名教えてって言われたのですが本当に教えることなんてあるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/06 21:39

No2です。


郵送してしまったのならもうどうにもならないですよね。
再掲ですが、控えはもっていますか?

バックレから制服に関するやりとりまで間が空いてしまったことを
「家族の不幸」と言ったのでしょうか?

学校側にして見れば「そんな蚊帳の外の話、知らんがな」ですが
校則で「アルバイト禁止」なのに隠してやっていた場合
連絡が行けば校則に従って処分されるでしょうね。
そうならないためにも、行きたくなくても
保護者と一緒にお詫びに行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学生で、バイトは禁止されてないです。
控えはあります。
その期間は入院していたとLINEで言いました。
やはり直接の方がいいんですかね…
給料は手渡しのところらしいのですが1回しか出てないので諦めてもいいと思ってます。

その知り合いの業者に店長が発送のことを聞いて教えてくれるもんなんですかね?
被害届とか警察にっていうのは制服を返して出されてしまうのでしょうか…

お礼日時:2023/09/06 20:46

おそらくバックレたことだけに腹を立てている訳じゃないと思います。


ただの脅しとは思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!