アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車販売の業界事情に詳しい方のご教示をいただきたいのです。
車名は秘す。ディーラーオプションのパーツ補修部品供給は車体が生産終了になってから三年が目安と聞きます。ひと頃電子部品の供給不足と聞きましたがカーエアコンのコンプレッサーが電子部品とも思えない。
コンプレッサー本体、周辺の部品を含め、二週間を経過し、目途すら立たないとは本当か?
いずれにしても2019年式現行車がこれでは自動車メーカー若しくはカーディーラーに問題が?
エアコンのメーカーが製造終了とも聞く、ディーラーが車両販売時にバッタ品を使用したのではと疑念がわく。
業界の事情を知りたい事と、この経緯から、今後の故障部品の供給不安があり、この際エアコン一式の交換を求めることはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1,ディーラーオプションは誤りです。契約書を確認しわかりました。ディーラー・メーカーどちらのオプション欄にも記載がありません。契約からの時間経過と過去の数度の契約から思い違いしたようです。
    しかし、故障からこれまでの経緯に変わりありません。
    2,車名を秘としたのは、ディーラーとの長い関係を考慮しました。

      補足日時:2023/09/07 11:24
  • お尋ねの筋は二週間を経過していまだに部品入荷の目途さえつかない現状について、この一点です。

      補足日時:2023/09/07 13:57
  • 商品が故障、修理依頼したら部品の供給目途から修理完了予定(修理不能を含む)を提示する。これが普通の感覚です。本件では直に督促しています。
    「法令による部品供給義務の規定がない」、「メーカーの部品供給の種々の事情」等々と、業界事情が良く分かりました。何よりユーザー視点が無いことを。
    今後のカーライフとメーカー・ディーラーとの対応に生かさせていただきます。

      補足日時:2023/09/11 22:52

A 回答 (12件中1~10件)

車名を秘す??????


車に関する質問をして回答を得たいならば、
最低限
1:車名
2:型式
3:初度登録
4:型式指定
5:類別区分
を明記しなければ正確な回答は得られませんよ。
勉強して出直してきなさい。
    • good
    • 3

輸入車でも大衆車として大量に販売された車なら、


在庫が無くてもリビルト品が入ると思う。
おおよそ1ヶ月あれば大丈夫かと。
希少車(上級車)なら、本国もしくは生産国への
手配となる。生産計画によって、1年待ちも普通。
生産終了車ならの困りごとです。

国産でも同様な問題を抱えています。
メーカーもコスト削減で在庫を持ちたくない。
いつ売れるかわからん物を購入し保管しない。
だから受注生産をします。
最小ロットの注文があれば、製造委託です。
100個とか1,000個とかの受注待ち。
運が悪いと2年待ちも普通です。
国産でも同上です、輸入車ならさらに厳しいかと。

私は昔M/BでABSコントローラを2年待ちしました。
待ちきれず(車検が通らない)リビルト業者へ依頼し
修理した。
    • good
    • 1

全部を明らかに公表しないと、回答者も的確に返答出来ないよ‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 3

今時の車って、エアコンって、標準装備。


ディーラーオプションではない。

電子部品とは思えないと思っても、今は半導体とかって色々な部品などで使われているからね・・・
徐々に電子部品不足が改善されつつあるといってもまだまだ影響していることはあるよ。

部品会社に在庫があれば、注文すれば、翌日とかには納品される。
でも、部品会社に在庫がなければ、メーカーになりますから、1週間以上かかることもあるからね・・・ メーカーに在庫があれば、すぐに送られてくるだろうが、メーカーに在庫がなければ生産とかになるから時間がかかりますから・・・
すべて国内での生産とは限らなく、海外での生産とかもありますから、海外での生産されているものなら、届くまでに時間がかかりますから・・・

古い車種なら、純正の新品パーツが入手できなくても、リビルド品とか中古品とかが出回っていたりするから
ディーラーさんなら、新品が主だから、中古品とかリビルド品を使うことはほぼないでしょうけどもね・・・
    • good
    • 1

かなり叩かれていますね。


でもご質問が不明瞭なので、仕方ないですと思ってください。

ご心配されているようですが、
此処では、ご質問の「二週間を経過していまだに部品入荷の目途さえつかない現状について」については十分有り得ると回答していますし、他の回答者さんにも同じ見解が示されています。

それにご不満かもしれませんが、
ここの回答に喰いついても、それはお門違いで合って、尋ねるべきは修理を委託したディーラーです。
ここではディーラーの部品供給の事情まで知ったこっちゃ有りません。
電話一本掛ければ済む話です。
    • good
    • 3

部品の入荷が遅れる事は十分考えられます。


特に国内に在庫が無い場合は時間がかかりますよ。
部品が国外で作られている物なら2週間以上かかる事は有ります。
特に車の販売台数が少ない物とか良くある話です。
    • good
    • 1

修理費用を出しても良いのであれば、簡単な話。

街の電装屋さんへ、行って下さい。ディーラーの整備は車検位で、コンプレッサー交換なんてしません、というか出来ません。エアコン、カーナビ取り付け等々、難しい仕事は、その道のプロである電装屋さんに、下請けに出すのです。
    • good
    • 2

> 車名を秘としたのは、ディーラーとの長い関係を考慮しました


車名を書くだけで、どこの誰と判るほど販売台数の少ない車なのでしょうか?
1年に数台しか売れないとか?
 
少なくとも年間販売台数が100台以上であれば、あなたがどこの誰なのかなんて判らない。
    • good
    • 2

今の時代、メーカーオプションではなく、ディーラーオプションのエアコンなんてありますか?


正直、信じられない。
 
リビルトパーツでありませんか?
    • good
    • 2

3年経過してなければ 


一般保証で新車から3年間、または走行距離が6万㎞までが対象です。
なので現行のエアコンに交換できます。
ただメーカー保証の場合でディーラーオプションは販売店の保証になります。
メーカーのポートセンターに連絡を取り 保証の有無を聞きそれに従うしか方法はないでしょう。
ディーラーオプションで多いのは全く構造は一緒でフィルター類の違い 本体はすぐに交換してもらえると思います。

トヨタ
保証修理をうけられる期間は、トヨタの販売店、またはトヨタ指定サービス工場で商品をトヨタ車に取り付けた日(販売した日)から3年間となります。
ただし、その期間内でも走行距離が60,000kmまでとします。
■ 販売店での販売、販売店での取り付けを行っていない場合、例え、製造上の不具合であっても、保証修理をお受けすることはできません。
■ フロアマットやタッチアップペイントなどの一部の商品については、保証期間が異なる商品もございます。
 詳しくは、お買い求めのトヨタ販売店でご相談いただきますようお願いいたします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A