プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行くような人はどのような症状があるのですか?
私の状態は、自殺未遂と企図、希死念慮(1年半以上)、幻覚幻聴のようなもの(幻聴は約2週間、幻覚は1ヶ月前に1回のみ)、2、3時間寝れない(2週間)、集中力がなくなった(3週間程)、眠くないのにぼーっとして授業中の記憶が飛ぶ(先週)、涙もろくなった(1年程)です
希死念慮以外を母親に相談したのですが、体育祭期間休んでいたためか運動不足とスマホのやり過ぎと言われました
精神科に行きたいとは曖昧としか言えていないのですが、今日発達検査を受けた時に心理士さんから「検査の結果が出てから(1ヶ月後)考える方向でいい」と言われたそうで必要ないと思っていると思います
心理士さんには上記のことは一切話しておらず、発達のことだけ見ているから言えると思うのですが…
養護教諭含む学校関係者は色々あって信頼していないので、親に病院に連れて言ってもらえたら1番いいのですが、もっと重症にならないとだめなんですかね?
ただ単に親の知識がないだけでしょうか?
希死念慮は親には絶対話したくありません

A 回答 (5件)

睡眠障害がありますよね!


内科でも処方してくれますが、全く効かない場合もあります(ワタシがそうでした)
そこで、精神科医に行って、ワタシの症状にピッタリな薬を処方して貰いました。
何時間位、眠りたいか?
まで指定できますよ!(笑)
色んな話しも聞いてくれますので…
幻覚幻聴の話しもです。
精神科医にかかるのは、様々な患者さんがいらっしゃいますよ!
良く言われる、メンタルヘルス、依存症、睡眠障害等々…
    • good
    • 0

それらは薬では治りません。

カウンセリング方向のように感じます。
精神科は薬で症状を取る方法しか取りません。お話も聞いてくれません。
行ってもガッカリすると思います。
    • good
    • 1

運動不足やスマホのやりすぎも無関係ではないと思うので、親の言うこともあながち間違ってないです。



治すために病院に行くのにもっと悪くなるまで待たなきゃだめ?って本末転倒ですよ。親御さんのアドバイス通り行動してみて、それでもダメなら再度相談ってすれば通院しやすくなるのでは?

でもこれは絶対内緒にしときたいとか、そういうことを言える余裕があるうちに打ち明けたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0

精神科は今は差別がなくなりどんな人でも行きます。

特に現代は多く、内容は幅が広い
質問者は、思春期外来に行くべき
知恵遅れなど判断が出たら早めに愛育手帳貰いましょう
これらを全て真剣に話していると場合によっては、拘束具を付けて病院にぶっ込まれます。
本当に困ってるならいうべきだろうが、思春期だということで、メルヘラっていて学力はあり、まともな判断が出来るなら何もされません。厨二病ならまずまともになる努力しましょう落ちたって何にもいいことなんかないから。
    • good
    • 2

具体的な問題行動{躁や鬱や依存}が出る前に一度電話してから行ってみても良いと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A