アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連投失礼します。ファミマでアルバイトとして働いている大学生(19歳・男・勤務歴4か月ちょっと)です。コンビニ関係者にお聞きしたいです。

例えば、特定のアルバイト(以下Aさん)が働いている時間帯で、レジ金の誤差(4桁)がそこそこ頻発していたとします。原因究明の結果、Aさんが誤差を作った犯人だと分かった場合、1度も責任者からお叱り等がないことってありえますか?横領等の犯罪ではなく、単純なレジの清算ミスの場合でお願いします。

正直に話すと、私がAさんと似ている状態でありまして、週3勤務(1日4~6時間)でこれまで4か月ちょっと今の勤務先で働かせて頂いているのですが、6~7回ほど4桁の誤差が発生したことがあって、恐らく社員さん同士で原因をいろいろ調べて頂いているとは思うんですけど、今のところ、お叱り等は一度も受けていない状態なんですよね。怒られていない理由が自分が犯人じゃないからなのか、それともあえて見過ごしてもらっているのかがわからなくて、モヤモヤしています。

皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

そもそもの話として、業界問わず、大小に関わらず現金誤差は現金誤差です

1円、10円程度ならば店長や社員が補填することはありますが、誤差は誤差
なので原因を先ずは徹底して追及するのが仕事です
その上で、
普通は、ある特定の人がシフトに入った時にだけ現金誤差が発生していれば、どこかのタイミングで詰問することになります
がしかし先般の回答でも申し上げた通り、まずは現金誤差が発生しないように先手を打っておくのが使用者の責社員の責任です
例えばその人がシフトに入っている時に恒常的に誤差が発生しているならば現金を触らせないとか
ただ、例えば店長のお気に入りの子とかだと黙認してしまうことはありますねぇ
実際、全然仕事はできないしミスばっかだけど店長お気に入りの可愛いスタッフだから大目に見てもらえてるということはありました
ただ、万が一アナタが過不足の原因だと疑われたら本部や本社に通報する形で調べてもらった方がいいです
まぁ私も過不足を出してしまったことは何度もありますけど、結局怒られただけで終わりましたから
まぁ正直、数千円の誤差が発生しただけではお店ってそう簡単に潰れるわけではないので、コンビニみたいに緩い職場ならば結構黙認されつつ、
でも裏では原因を探している最中というのはあります
特にコンビニって慢性的に人手が足りてないので
取り敢えず今のアナタにできることは、自分だけは真っ当に真面目に働いているという実績を作り、万が一問い詰められても「何もやってません」と主張できる自信だけです
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

犯人特定出来ていないから泳がせている状態なんじゃないですかね

清算って最近は自動でやったりしますが、現金手渡しレジなんですかね。

まだ特定出来ていない状態だとしたら、これからキッチリ金銭の授受を行うように意識すれば、特に指摘をうけるなども、ないんじゃないかなと思いますけどね…
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

単に、若年層を叱ると、逆ギレして辞めたりするから

面倒くさいんです。
内心は「○○つっかえねーワ!社員なら1桁でも大問題なのによ!」
と、超イラついてます。

なので、早く給料泥棒から卒業して、対価以上の働きが出来るよう、
努力してくださいね★
    • 1
この回答へのお礼

給料泥棒から抜け出せるように頑張ります。