プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

救急車を呼ぶということ

昨日アルバイト先の前の道路?駐車場?でおばあさんが転けたらしくて、腕が痛いと入店してきました。

手をついた時に手首を痛めて、手首ら辺が腫れてましたが、頭を打ったなどはないようでした。ドラッグストアだったので手当を聞きにきたのでしょうが、店長がこの辺で整形外科はないか聞いてきたので、一番近くて歩いて10分強のところにあると言いました。

足を痛めたわけではないし、診療時間内だったのでご自身で受診すべきなのですが
でしゃばりなパートさんが、高齢なので歩いては大変だろうとかで、救急車を呼んでいました。

え?と思って、手首で?救急車?と思いました。病院があいてるし、まずは身内を呼ぶとか、身内がいないとしてもタクシーなどで自分で行くべきだと思いました。

救急車がきて、隊員も5人、担架まで出てきて、あー歩けるね、手首ついたんですか?などやりとりをしてましたが、大袈裟だなと思ってしまいました。
こんな出動も一日に何件もあるのかな?大変だなと。

高齢だからと言う理由で怪我したから救急車とかありなんですか?
ただのタクシー代わりにしか思えませんでした。

A 回答 (5件)

その転んだおばあさんのことはともかく、

最近は救急車をタクシー代わりに呼ぶ人が
増えているそうです・・。(本人はそう思ってないかも・・)
救急車は呼んでいいか判断に迷う時もあると
思いますが・・
一人で暮らしているうちの高齢の父親が家の中で転んで
何かにおでこを打って血が止まらなくなったそうです。
(頭部は傷の割の出血が多くなることがあり、
その上飲んでいる薬の影響で・・)
しばらくじっとしていたのですが
あまりに沢山血が出るので
自分で救急車を呼んで病院に行ったとか・・
(何針か縫ってその日のうちに帰宅)
もし私が一緒にいても救急車を呼んでしまうかも・・
とにかく高齢化社会ですので
色々ありますね。
タクシー代わりの問題は
本当に急を要する人が救急車を呼ぶのに
支障をきたしたら困るということかなと・・
    • 0

先ず、店の責任者に伝えてどうすべきか決めても良かったのでは…

それから身内を呼ぶか、いなければ1人でタクシーで病院へ行けるかを尋ねて、行けるならタクシーを呼んであげるなど…
大袈裟と言えばちょっと大袈裟ですが、でもまあ そのパートさんも心配して救急車を呼んだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、パートさんが強くて店長が言われるがままに119通報してました。
尋ねるよりも先に救急車呼べばいいといって簡単に呼ぶのがなぁと思ったのです。そもそも散歩してた人ですし高齢と言っても歩けないわけではないので。

いいと思いますよ。

お店の方の判断は間違ってません。安全に病院に送る為にはベストな判断だと思います。
では、あなたが付き添って歩いて行くのがベストだったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

よぼよぼのおばあさんではなくてそもそも散歩してきた人だったので骨折なのか、打撲なのかはわかりませんけどどうなのかなとおもいました。私が付き添うというかなんと言えばいいかわかりませんが、パートさんと店長でさっさと119番してたので私が出る幕ではありませんでした。

>高齢なので歩いては大変だろうとかで、救急車を呼んでいました。

→完全にこのパートさんがおかしいですね。
まあただ、歩いて10分って1キロくらいありますよね…。
おばあちゃんに判断してもらいたかったですね…。

救急車よぶか、タクシーよぶか、歩いていくかねー…。
救急車呼ぶのに加担しちゃったみたいで、いやですよね…。

私も、手首をひねったていどなら、救急車を呼ぶのは大げさなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも散歩して歩いてる人ですし、高齢といってもよぼよぼのおばあさんでもないんですよね。
おばあさんに聞くよりも先にパートさんが変な言い方ですがお節介で救急車呼んだらいい!といって言われるがままに店長が呼んでたので、どうなのかなと思ってしまいました。

そうですね・・頭でも打っていたら大事を取って

救急車を呼んだ方がいいかもですが・・
おばあさん・・といっても色々なので
杖をついていたり、歩くのが覚束ないような人なら・・
    • 0
この回答へのお礼

そもそも散歩してた人みたいですし、よぼよぼの高齢の人というよりは元気なかんじには見えました。骨粗鬆症で骨折してたとしても手ですし、、開放骨折でもないのになぁと思って救急車を呼ぶハードルて人それぞれですね。