プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで「質問依存」や「回答依存」であった人が突然「質問」「回答」できなくなったら日常生活を送れるでしょうか。

このサイトをウォッチしていると、際限なく昼夜関係なく質問を出し続けたり、ファーストアンサー狙い的な速攻の回答を続けている人を見ます。
質問のネタが尽きると、”自身の過去問”をアレンジして質問してくるような人も見られました。

暇つぶしレベルではなく、一日の大半を、このサイトに張り付いているのではないか?と感じる人もいます。

システム障害や、サイト自体の終了とかではなく、自身のIDが規約違反などで停止されてしまった人は、リアル社会で新たな生きがいを見つけられるのでしょうか?
あるいは、壊れてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 悶々とストレスをため外で爆発なんてことはないでしょうか。



依存症の方が、アルコール依存でも、ギャンブル依存でも、スマホ依存でも、依存出来ない状況に置かれると、イラつきが出たり、キレやすくなったりすることは一時的に生じることは多いです。 過渡期のことなので、新しい習慣が身につけばおさまります。
運動習慣がなく、筋力・バランス感覚・持久力が落ちている人が運動を始めたとき、あちこち痛くなり、一時的に感情も平穏ではなくなるとか、毎日元気に活動してた人が寝て安静にしてなければならなくなったような場合にも、過渡的にそうしたことは起きます。
新しい状況・習慣が、心身に定着し身体の運動記憶のようになりきるまでは、不安定な情動になってしまうことはあります。
職場でそれなりの地位で毎日活動していたとても健康に見える人でも、解任され職務を奪われ周囲の態度も激変すると、情動不安定になり、うつになったり、爆発し易くなったりすることもあります。
ただし、どのような場合でも、似たようなケースになっている人の、80%は[外で爆発、ぶち切れ暴力沙汰]などには至らないです。
    • good
    • 0

> a:リアル社会で新たな生きがいを見つけられるのでしょうか?


> b:あるいは、壊れてしまうのでしょうか?

生き甲斐を見つけようともしないし、壊れてもしまわない人が大半でしょう。 
bの人などは、いても1%程度でしょう。 
それに、質問依存・回答依存・際限なく昼夜関係なく質問・ファーストアンサー狙い的な速攻回答・サイトウォッチャーのような人でも、それを生き甲斐にしているとは思ってない人の方が多いでしょう。 
「依存状態・いつもそればかり」ということは、生き甲斐とは関係ないです。
ネコがゴロっと寝そべっていても生き甲斐にしているのではないです。
人の習性というか癖というか、習慣というのは、単純に言えば繰り返し経験した成果のようなもの・学習結果=身体分泌神経運動の広範で密接な記憶=ですから、ネット依存が出来ない状態になれば、やがて別の生態を獲得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悶々とストレスをため外で爆発なんてことはないでしょうか。
突如、お店で暴れだすとか。

お礼日時:2023/09/15 18:48

停電でテレビが見れなかったら…


という事例とは違って、ここに連投しまくるほど依存してる人は、
リアクションを貰って自己承認欲求を満たしたいとか、それにより自分が存在してる実感を得たいという強い欲求に支配されていると思うので、
新たなモノに目を向けられず、同様にリアクションがあるようなサービスを探して、また同じことを繰り返すと思う。

フォロワーが減った!
いいねが貰えない!
チャンネル登録者数が減った!
で落ち着かなくなる人らが、注目されるために必死になるような心境に似てるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
リアクションをもらって承認欲求・・・友達がリアルではいない、ネットが友達 引きこもりニートのような方なのでしょうか?
部屋にこもって悶々としているのでしょうか。
そのような人が、フラストレーション貯めて外に出てきたら何かトラブルを起こすでしょうか。

お礼日時:2023/09/15 18:47

年取って1日中TVを見ている人が、停電でTVが見れなくなった場合と同じような物では無いでしょうか



無い物を求めるより別のものに取り掛かることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
停電だったらそう長くない間に復旧しますよね。
IDが登録できないとは違う気はします。

お礼日時:2023/09/15 09:14

こんなサイトに依存している段階でもう壊れていますから


それが加速するだけでしょうね。

…と、これも速攻回答か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。速攻ですねw

お礼日時:2023/09/15 09:12

相談サイトはたくさんあり、普通は別垢で再生できるし、


多少は反省、まとも投稿に修正してくるもので、問題なし。

ここは、ブロック機能が進化、質問も出ないし、
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えてGooやYahoo!の場合、電話番号の登録が必要になったので、違反でIDが凍結された場合、もうその電話番号ではもう登録できません。
それでも何とかして復活してくるものでしょうか。

お礼日時:2023/09/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A