アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半は本当に楽しく、主人の職場の人とも交流したり、人生で一番楽しい時期でした。
30代前半でマイホームを買い、転居した事がきっかけで色々と変わりました。
深く考えずたまたま訪れた役所でアルバイトの募集があったら紹介してくださいと言ってそこで仕事した事がきっかけで人間不信になりました。
まず質問をしたら年配の女性職員に即怒鳴られました、配置もはじめてやるのに1人ポジションでどうしていいか分からず、誰が悪いわけでもないミスもお前のせいだと怒鳴られ、その日は泣いて帰りました。
事務的ミスも貼紙で全員に知らされていました。
もうここで仕事をすることはないと思っていましたが
それから1年後その役所から別の仕事の依頼がありました。色々と質問した上で今度は大丈夫そうだと思い引き受けましたが、唯一味方だと思っていた上司が異動していました。代わりにきたのが苦手なタイプの上司。ただ最後にわかったのは、私を嫌っていたのは担当者レベルであり、上司ではなかった。メチャクチャなシフトを組んだり、悪口を言っていたのは担当者達。それが最後にわかり、人間不信に。上司はその後も私に仕事の紹介をしてくれたりしたのですが、素直にどうもありがとうございますとは言えない。その職場で散々嫌な思いをしたから塩対応で通しました。
今思うと冷たく突き放してしまい、酷い事をしてしまったと思いますが、人に対して優しくなれません。
もうすぐ40代になるので自分を変えたいと思っていますが、なかなか変われない。
とにかく心持ちが穏やかな40代にしたいので、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

あなたは、優しい人ですよ。

だから人に優しくできないことが辛いのですし、人に対して優しい気持ちになれないことが、辛いのです。

で、人が本来ある自分でいられない時、何が理由かというと、「お疲れ」ですよ。

本来として優しいあなたが、人に優しくなる為に、「疲れない体を下さい」これは、無理なんです。

なので、人に優しくするよりも前に、自分に優しくするのがあなたの方法ですよ。ご自身をケアなさって。

あなたがあなたのママになったつもりでね。早く寝なさい。しっかり食べなさい。気分転換に遊んでおいで。どうしたの?そーかそーか泣いちゃいたいか、いいよいいよ泣いてごらん。を、やったげましょう。
    • good
    • 1

人を憎まず、人を愛すると優しくできるようになります。


創造主は人に愛をお与えになったのです。
    • good
    • 2

ある程度は質問者さんの性格もあると思うので、正直難しいかも。



お仕事のお話をなされているとは思いますが、個人的な印象なので違っていたら申し訳ないのだけど、これが知人や友人だったら、それでも仲良くしようと思っているのか、
過去にそれで和解をして仲良くなることができた経験があるのかによると思います。

なぜなら、人の本質はなかなか変わらないからです。

質問者さんの理想の職場環境と向こう10年の職場での人付き合いの形は、とても穏やかで素晴らしいと思いますが、
それは人同士で相手ありきのことなので、質問者さんと同じように相手が思っているかにもよるだろうし。

相手が質問者さんのことをもし嫌いなら、それ以前に摩擦がないように回避をすることから始めることだろうし。

ただ、いきなり怒鳴るって、相手は誰に対してもそうなのでしょうか。
それにもよるだろうし。

主観が多くて人生までひっくるめてしまっているので、もし本当にできることから少しずつでも改善をしていきたいのなら、
まずは悩みを一つずつに分けて、もう少し身軽に考えられる用にしてあげる方が良いのかも。

今のままでは、考えるだけで疲れてしまいそう。
    • good
    • 1

>他人に対して優しく


自分に余裕があること、
その相手を好きになること、
ですかね。

自分に余裕がないと、人に優しくしたり、
助けたりすることはできませんし、
その相手が好きでないと、優しくはできませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A