アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に戻るか、関東で働くか。

現在30歳になる社会人です。リハビリの職種で働いています。
大学進学とともに東京に出てきてから、10年間関東で働いてきたのですが、もうそろそろ実家のある名古屋に移り住もうかと悩んでいます。しかし問題があって、名古屋だと年収が平均50万ほど下がってしまうことや(360万程度)、名古屋に行くと車が必要になって維持費がかかることなどがあります。
関東では給料高い分家賃なども高くなってしまいますが、生活レベルは高いなどもあったりして、結局どちらが幸せなのかと悩んでいます。
私自身一人っ子で、実家に帰省した際に親がやや老けたように見えたので、介護も視野に入れて考えていかなければならないと感じました。あとは、今現在彼女はいないので結婚などするかどうかもわかりませんが、やはり結婚相手も名古屋で探していく方が効率的なのではないかと思うところもあります。
結局どちらが幸せなのかということなので結論は出ないかと思いますが、関東で働き続けることと、親がいるところで生活することどちらがいいのかをアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その職種であれば、全国のどこでも使えるのではと思います。


そして,
質問者様は承知だと思いますが、親の介護は、施設入居という方法でもよいかもしれません。
    • good
    • 0

もうすでに親の心配をしてるなら、名古屋に移住した方がいい気がします。

    • good
    • 1

名古屋も物価が高いです



東京で410万も安いです

どちらもオススメしません

それでは家のローン通らないかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!