プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪しいメールを読んでみたのですが内容はメールの内容と全く関係がなく病人や先進病患者を相談させるような内容で大変に不快に感じました

まずこのメールは本物ですかそれが疑問でした

<政府(内閣官房)からの依頼によるご連絡>
内閣官房では、あなたの状況に合った支援制度や相談先を以下のwebサイトで紹介しています。

このような内容でした内閣府からのお知らせなら私はいらないので関係ない文章を付け加えず二度と来るなと伝える方法はありますか?

「内閣官房からの怪しい勧誘メールについて」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さんの携帯はドコモじゃありませんか?

今年8月以降、ドコモの支払いが遅れた人には、内閣官房から勝手に配信がおこなわれるようになりました。内閣官房のウェブサイトの一つ、「あなたはひとりじゃない」が、ひきこもりや一人暮らしや自殺念慮の人を気遣う配信を、おこなっているのです。

ドコモとしては政府に協力したい、政府としては「社会的弱者に公的支援をお知らせしています」と、「仕事してます感」を出したいのでしょう。両者の思惑が一致して、哀れな支払い遅れ客が、官製の迷惑配信を送り付けられる羽目になりました……。
これに対し、「支払いが遅れるのは、ひきこもりや独居単身者と決まってないだろ?」と抗議してみても、仕方ないでしょう。嫌なら遅れずに払ってちょうだい。
    • 0