アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に存在を否定されます。

嫌いな性格の悪い妹(中3)がいます。妹から前に「なにのうのうと生きてんだよ(怒)」と言われました。僕はその後、思い出して、町を歩いてると「俺って存在してないんだろうか、俺の事みんな存在して欲しく無いんじゃないかなど思いました。俺は存在したらいけないのか?」と思いました。その後は何とか深い傷にはならず持ちこたえたのですが、昨日の夜ご飯の時に(家族9人で父と母や3人不在)妹が僕の事を入れず5人の名前を言って食べようと言いました。その時、僕は激しく傷つきました。俺って居ない方が良いのか?とか俺は存在してたらいけないのか?等おもっちゃいました。どうしたら良いと思いますか?生きて生けないです(涙)

A 回答 (7件)

安心してください。


妹さんはただの思春期に現れる反抗期というもので多くの子供の成長の過程で出てくるものなのです(反抗期があまりない子もいます)。

反抗期は家族のうちの特定の誰かに対して強烈な反抗意識が芽生えるのでどうしようもないのです。

ターゲットはだいたい親か兄、姉になります。

しかしそれを真に受けてはいけません。

悲しいかもしれませんが成長の証であるのでひたすらスルーしましょう。

兄として「生意気な妹だが成長しているから仕方ない」程度に考えるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。自分がいつも真に受けすぎだと気づきました。これからは真に受けないようにします!

お礼日時:2023/09/18 07:07

両親に相談。


未成年のしつけは保護者の責任。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。親は全部自己責任?と言うか自分の好きなようにやりなさい的な感じです。

お礼日時:2023/09/18 09:58

妹が中3ってことはあなたは高1以上ですよね。

妹の反抗期?くらい受け流しましょう。

妹に否定されたくらいで自分の存在が揺らぐのは妹に依存しているのでは。お友達や他の家族、もしくは趣味でも部活でもあなたを支える柱を増やせば妹の反抗期くらい受け流せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高2です。他の人の言葉は多少揺らぐのですが妹の言葉は心に刺さってもジワジワきいて全然離れずネバネバみたいに執着してきます。反抗期とは知りませんでした。他にも妹から言われた言葉が結構きくんですよね。妹の言葉と僕の心は相性悪いんですね。

お礼日時:2023/09/18 10:04

NO2さんの、一発殴り飛ばしたら黙ります


に賛成です、男をなめきっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も殴り飛ばしたいです(笑)。けど性格悪いからか分かんないんですけど性格から来てる力?ですかね。何か強いんです。

お礼日時:2023/09/18 10:09

「兄には何を言っても怒られない」と知っているからこその甘えですね。



妹さんは自分より強い人には牙をむかないでしょう。
優しい兄には安心して自分(本性)を出せるのかもしれません。
小心者の特徴ですね。

今度、妹さんから「なにのうのうと生きてんだよ」と言われたら
「もっと言っていいよぉ」
「今から1時間で何回言えるかな?」
このくらい笑って言い返しても良いでしょう。

お兄さんは辛抱が要りますね。
受け止める器が大きいと、そういう甘えが入って来ますから大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。思い返せば色んな人の本性を見ることが(感覚)多かったような気がします。

お礼日時:2023/09/18 10:14

貴方の主観で性格悪いと決めつけていますが、妹に


「なにのうのうと生きてんだよ(怒)」と、名前呼ばれないくらいで、
激しく落ち込む貴方が、おかしいです。

書いていないが、例えば、掃除や片付けもせず、ゴミ部屋になりそう
で家族が面倒見てるのでは?
例えば、単位取れず留年しそうでも、ゲームに夢中生活では?

都合悪いことも書かないと、良い回答は付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、主観も何も存在否定や暴言、口が悪い、死んでる鯉を弟に蹴って!と命令してる時点で性格悪いと思うのですが。
ゴミ部屋ですが、それだからって存在否定や存在否定や経験否定は駄目じゃないですか?回答ありがとうございます。勉強になります

お礼日時:2023/09/18 06:58

反抗期です 一発殴り飛ばしたら黙ります


家庭は社会の縮図
世の中に出て行く為の練習場所ですから
乗り越える練習をしてください
妹さんはかまって欲しくで暴言を吐く可哀想な子供です
お母さんに言ったらこの場所にいられなくなり不利になるから貴方に言うしかないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事でしたか。確かに妹は両親には何でも従って反論もしないです。前に弟が母親に口が悪かった時、妹が弟を凄いボコボコにしてました。何でママにそんな口悪いんだよぉ!(怒と言ってました。思い出したら、その時に仲裁をした時に「なに、のうのうと生きてんだよ(怒)」言われました。

お礼日時:2023/09/18 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A