アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教を知らない日本人はどこで善を学ぶのかと聞きます
本当の善は温かく奥底から滲み出るものであり
「みんなそうしているからそうする」といった集団性の善とは違う物だと思います
戦争で拷問したりする時不必要なほど痛めつける時本当の善悪は現れるように思います
原爆やおしつけがまかしい平和主義などで人格がねじ曲がるのも分かりますが
本当の善悪が必要なときがあるように思います
と思うのですがどうですか

A 回答 (29件中21~29件)

海外在住です。


欧米先進国でも日本でも、学術の世界、つまり人文科学では、一つの善悪など存在しないという前提が常識です。
社会の中で殺人が裁かれても、戦地では人を殺しても罪にはなりません。
また、正当防衛が認められる場合もあります。

善悪の概念は時代や環境によって変わるのが当然です。
学術の世界では、ほとんどの宗教は貧富の差や差別を正当化し、人民を支配するための道具だと考えられています。
もちろん日本では何を信じようが自由です。
    • good
    • 0

本当の、では抽象的過ぎて定義できません。


善悪の概念は多くの皆さんお持ちですよ。
それが質問者様のお眼鏡にかなうかどうかはしりませんけど。

私は、善悪と好悪の区別がつけられない人がたくさんいるのでそれが問題だと考えています。
    • good
    • 0

信じない人しか助けない宗教より、私のほうが善ですね。

    • good
    • 0

日本の自由について考察すれば、良い考えと思います。



但し、宗教全てが善であると考えるのであれば疑問が生じます。
・全て善であれば世界そのものが同じ宗教に何故ならない?
・同じ宗教内、または家庭内で100%犯罪は起きていないのか?

私が思うに、自分がされて嫌な気持ちになることは他者にしてはいけない!
という配慮からくる「誠意・真心」と考えます。
普段から、そのことを意識していれば、それ以上の対応は
全て善に繋がると考えます。

しかし私は宗教に興味がありません。

なので、あなた様の思考も良いと私は考えます。
    • good
    • 1

究極を言えば親から学びます。



行動に対してほめて貰えれば善、叱られたら悪と見なします。

つまり親が社会全体の善悪から逸脱し、子にまともな善悪を教えないか自分の善悪を教えれば、子もまた社会にとっての悪になります。

宗教はそういう善悪判断のための手段、道しるべの一つにすぎません。
    • good
    • 0

それは、逆に言えば、宗教を知らないと、


善(悪)を、学べない、となるのでしょうか?

世の中に、「掃いて捨てるほど」宗教があると
思いますが、それらの雑多な宗教で、
何故、善(悪)が学べる理屈になるのでしょうか?

「思う」ことは、自由でしょうが、他人に問うのは、
無理があるように思いますが・・・・。
    • good
    • 0

世界を見たことのない人の言うきれいごとですね。


 
善悪はその基準値により変動するものですし,

貧しい国では,親が子供の足を切り落とすのが当たり前の国も存在する。

災害などのパンデミックが起きた際,自国他国関係なく冷静で助け合えるのは日本人だけです。バカもクズもいます。しかしそれは日本に限った話ではないし,圧倒的に少ないです。

これが世界が一目をおく日本人の品格です。
誇りなさい。
    • good
    • 1

義務教育の道徳、家庭、近所、町内会、子供会、幼稚園、保育園

    • good
    • 0

日本人に限定した話ではないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A