アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この地球上でこれまでに一体どれほどの人間が生まれ死んでいったのでしょうか?
そしてそのうちのどれほどの人間が人生に満足して死んでいったのでしょうか?
そしてそのうちのどれほどの人間が自分の人生を理解し納得して死んでいったのでしょうか?
そんなことを考えたりはしませんか?

A 回答 (5件)

>この地球上でこれまでに一体どれほどの人間が生まれ死んでいったのでしょうか? 案外少ない。



>そしてそのうちのどれほどの人間が人生に満足して死んでいったのでしょうか?   案外多い。

>そしてそのうちのどれほどの人間が自分の人生を理解し納得して死んでいったのでしょうか?  事故死以外はほぼ100%

>そんなことを考えたりはしませんか?  もう大昔に処理済みだよ。
    • good
    • 0

しません

    • good
    • 0

これはいい質問ですね。



1はコンピュータで計算すればわけないでしょう。

2・3は推測するしかありませんが、何らかのデータがあったら凄いことです。

人間としての満足、これこそ哲学的重要なテーマです。
素人は学者の思考範囲をはみ出しても一向にかまわないわけですから。

あなたも人の悪口ばかり言っていないで哲学しましょ。素質はあると思いますから。
    • good
    • 1

吾輩は満足し理解し納得しているが。



忠告・・無知無能の動物が考えても無駄だよ
注意・・我見偏見邪見僻見の天狗が考えると、害が出る。

質問者さんに忠告し注意しておきます。
    • good
    • 0

そのようなことは考えないです。


ちょっと想像すれば気がつくことであって、人数の推定は困難ですし、満足して死んでいったか否かの判定そのものがムリですし、人生を理解し納得など状況判定そのものができっこないです。
ただし、累計の人間出現数の推定で下限(いや上限か?)はわかります。
https://jp.weforum.org/agenda/2022/11/jp-world-p …
しかし、上限(下限)を絞り込めるとしても、そんなこと推計することに意味がないと、ごく普通に分かるので、そのようなことは考えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのようなことは考えないです。

自分の人生を考える上でおよそ人類一般の人生について考えることは参考になるのではありませんか?
全く興味のないことですか?

お礼日時:2023/09/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A