アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことは自分でやる。

自分のことは自分がやる。

との違いはなんでしょうか
教えていただければ助かります、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご熱心な説明をいただき、やっとわかりました、ありがとうございました

      補足日時:2023/09/23 16:23

A 回答 (12件中1~10件)

「人の助けは借りない」という気持ちが


「自分がやる」の方が少し強い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、では、前者の方はどういうニュアンスがあるのでしょうか、教えていただけないでしょうか

お礼日時:2023/09/23 10:06

後者は他人の手伝いを拒否するニュアンスが入ってますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、では、前者の方はどういうニュアンスがあるのでしょうか、教えていただけないでしょうか

お礼日時:2023/09/23 10:06

(1) 自分のことは自分でやる。


(2) 自分のことは自分がやる。

もしかして現代では、両方が正しい日本語だと認定されているんですか?67歳の私から見て、「自分で」だけが正しい日本語だと感じます。「自分のことは自分がやる」なんていう言い回しを聞いたことがありませんでした。

もしも「自分が」の方が拒否する意味合いが強いと感じる人たちが多いのだとしたら、それは自然なことでしょうね。昔は「自分で」という言い方しかなかったのに、途中から「自分が」という言い方が入り込んだわけなのだから、新しい言い回しの方がインパクトが強くなるのが普通ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございます、「やる」という動作の主語は「自分」ですので、「が」で主語を提示するのは一般的ではないかと思いますが...

お礼日時:2023/09/23 10:11

外国の方ですか?


前の回答だけで分かると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、外国人です

お礼日時:2023/09/23 10:17

違いは「で」と「が」だ。



意味は違わない。
    • good
    • 1

「自分でやる」は、


「手伝ってあげようか?」「いえ、自分でやります」と云うように、自分一人でできます、という気持ちが込められていますね。
でも、この場合は「自分がやります」も、自然に使えますし「で」よりは多少、積極性があります。

「自分がやる」は、
「だれかやる人いませんか?」「はい、自分(私)がやります」と云うような、手をげて積極的に意思表示するような場合に使えます。
    • good
    • 1

>自分のことは自分でやる。


「で」は動作主を表しますが、意味上、自分で=自力で、となる場合もあります。
>自分のことは自分がやる。
自分が=明確に動作主を表します。

ほぼ同じ意味ですが違いは動作主を明確に示すかどうかです。
    • good
    • 1

‟自分のこと”という文言が自分に対する物事で、‟自分がやる”‟自分でやる”という文言は自分の行動で、‟自分がやる”とは他人の事でも含まれる訳です。


従って、どちらの言葉も文章内の文言の重複です。
自分がやることは自分の事ですから、本来この文章は論理矛盾です。
「他人のために自分がやる」とかが本来の使い方です。
    • good
    • 1

格助詞「で」は、



ペンで絵を描く。
車で行く。

のように手段・方法の認識を表します。

「が」は

花が咲く。
明日がその日だ。
これが手付金だ。

のような個別性の認識を表します。

自分のことは自分でやる。

は自分を「やる」手段・方法として捉えた表現で、

自分のことは自分がやる。

は個別の自分を「やる」の動作主体として直接的に強調した表現です。

このように、

自分のことは自分でやる。

自分のことは自分がやる。

は自分の捉え方が異なり、強調点が異なっています。■
    • good
    • 1

>自分のことは自分でやる。


他人に対しても、この言葉を投げかけることが可能です。
>自分のことは自分がやる
本来は、自分自身委言い聞かせるときに使われます・
もし他人にm¥、名が書けるような場合は
「自分のことは自分がやるべし」等最後に何かの言葉場つける必要があるのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A