プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンマン運転になったら車掌はクビですか?

A 回答 (7件)

バスがまだ車掌いた頃思い出しました。


そういや
何処いったんですかね。
クビには出来ないから他の仕事でしょうか
    • good
    • 0

首という表現はおかしいでしょうね。


正しくは運転手だけで用が足りるでしょう。
今はアナウンスを含め、様々な面で設備充実、
交通機関としては敢えて設けなくても
職務遂行には問題がない状況が増えてしまい、
逆に何のために置くかで問題が出るのでしょうね。

だから過去に居たとすれば、それは配置転換という形でしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



東急の乗務員に訊ねましたら、
▪️運転士登用試験を受けて電車運転士になった。
▪️大井町線や田園都市線など、車掌の乗務している路線に配置転換になった。
▪️駅係員として異動した。

この3つでした。
    • good
    • 2

通常は配置転換となります


出向や転籍という場合も多々あるでしょうね
正当な理由なくクビには出来ません
    • good
    • 0

鉄道会社の現場の社員は、たいてい、駅事務全般、車掌、運転士と、段階が上がっていきます。



車掌は、運転士の免許を取得のための講習や試験に合格したら、運転士になるでしょう。

運転士は、車両の型式によっては、車両限定の免許になったり、路線によっては路線の習熟訓練を受けないと、路線限定になるかもししれません。
    • good
    • 0

restructure

    • good
    • 0

改札に回すのでは?神戸のモノレールは無人運転

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A