プロが教えるわが家の防犯対策術!

物置を車用品や外出時に使う用と家と庭で使う用に分けて使用する為、二つ買う予定なのですが、置き方に悩んでいます。
駐車場に向けてと庭側に向けてで横並びに置きたいとは思ってますが、風の影響で転倒の恐れはありますか?
また、L字に置く場合はどうでしょうか?

「物置の設置位置について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 物置置く予定位置からは、物置から遠いところで東側隣の家屋と10m、南側隣の家屋5m離れます。
    風は遮られますか?

• 説明が下手で申し訳ありません。
    高さ1400.間口1900.奥行1000の物です。
    図は我が家です。分譲地で東と南に家があり、西側は道路です。
    普通の二階建て家屋で、駐車場は4台並列で停められて、車の全長の1.5倍くらいの奥行があります。
    東と南の話は隣家のことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 11:08
  • 転倒防止のアンカー工事は業者にやってもらう予定です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 12:21

A 回答 (3件)

物置は大まかながらも畳1畳分程度ですね?

台風など突風が吹くには中身の重量次第では、転ぶ、移動するくらいはあり得るかと。

並列に直線的に並べるのと、図のようにL字に並べるのとで多少の違いはあるでょうが、それ以上に収容する物の量、重量の方が違いは歴然かと。

NO.2の方の通り、少なくともアンカーでの固定は必要でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

昨今の強風被害のニュースを見てもらえばリスクはわかるかと思います。

風というのは回り込むという動きがあるので、なかなかに油断はできません。

車が駐車場に並んで止められた状態で、車の間を抜ける風は速度が増し、その先に物置があるとすごい力で当たることになります。

普段荒天時に風が吹いてくる方向が傾向としてわかっていれば、そちらに扉を持っていかないほうが良いです。

で、そもそもが、物置は地面に出来るだけ安定した状態のアンカー固定がされるべきなので、これがしっかり成されていれば、大きな心配はないです。
    • 0

家、駐車場を始め、周囲の道路や家並みも一切わからず、物置のサイズ感も分かりません。

それなりの大きさならば中に物を詰め込むわけですから、それが倒れる・吹き飛ぶ風だとすると母屋や周囲のお宅もかなり危険かと。

随分薄っぺらな物置に見えますが、更衣ロッカー程度の倒れやすい物なのでしょうか?

家もワンルーム程度の小屋サイズなのか、7つ、8つも部屋空間があるお屋敷なのか、駐車場も図でちょうど一台停められる程度なのか、4台・5台並べて止められるのか・・・

「東側隣の家屋と10m、南側隣の家屋5m」とここに出てくる家屋とは、図のあなたの家のこと?お隣さんなど他の家のこと?

全体を通じて他人にも分かるようにもう少し具体的に補足願います。
この回答への補足あり
    • 0