アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアワインが飲みやすくてよく購入するのですが、店によってだいぶ違います。

やまやより、個人経営の専門店で購入したワインの方が美味しい。

やまやで買ったワインは、酸っぱいです。管理が甘いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ワインが好きな人、ワインマニアの世界では、“やまや”の評価はどうなっているのでしょうか?

「”やまや“では絶対に買わない」感じでしょうか?

A 回答 (6件)

ワインなんかは売ってるお店が味を決めているんじゃなくて、ワインの銘柄といつどこで生産・収穫されたぶどうか、何年寝かしたものか、で決まるんじゃないですか?

それが同じなら、どこの店で買っても同じ味でしょう。

逆に、それが違うなら、同じ店で買っても味は違います。
それが違うのを別の店で買ったら味が違うのは当たり前です。

その店によってどんなのを仕入れるかは違うでしょうから、それで店によって違う味わいのものが手に入るのは仕方がないことです。
でも、それは店の味ではありません。

あなたがワインのラベルからその情報をちゃんと読み取れないのが一番の問題なんじゃないんでしょうかね。
    • 0

>ワインが好きな人、...

テーブルワインは買いますが(〜1,500円)
料理に合わせたり ワイン自身を楽しんだりするのは専門店で買います。

安価なワインは大量仕入れしてるので専門店よりも安いです 特に発泡ワイン(BBQで好評なので買います)も種類があります。ただ少し高価なワインは評価自身も聞きたいので専門店(私の好みを知ってる店主)で聞くようにしてます。
    • 0

赤は酸っぱいですね、ブドウの種類ほにもよると思います

のでいろいろ試すといいでしょう。
保管も湿気のあるところと無い所では違うと思います
    • 0

安いワインと高価なワインと保存の仕方が違います。

専門では安くても高くても同じように保存してます 扱う人のスキルの違いです。

日本酒も同じで日本酒の専門店で買ってます 意外と高価なお酒は専門店の方が安いです。
    • 0

本来のワインはやや酸性ですので酸っぱいですが、あくまでワインの酸っぱさです。

ただ封を切って時間が経ったワインや封がちゃんとされてなかったワインは酸化して酸っぱくなります。

>管理が甘いのでしょうか?

実際に味わってみないとわかりません。昔スペインの片田舎のバルで飲んだワインが酸っぱかったです。大きな甕に入ってました。封を切って時間が経っていたんだと思います。
    • 0

おそらく保管方法が悪いんやと思います。

素人判断ですがワイナリーではない自宅にワインをずっと置いといたら酸っぱくなったひとの話を聞いたことがあります。
    • 0