プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸っぱいワインは嫌いなので、回避する方法があれば教えて下さい。


●ちなみに個人的な傾向としては

・イタリアワインが好き。イタリアの土着品種がいいのか、それともイタリアのワイナリーの作り方がいいのかはわかりませんが、とにかく果実味、アロマがあって飲みやすい。

・フランスワインは、酸っぱ過ぎたり、渋過ぎたりとハズレが多くてもう嫌いになりました。(ちなみによく買う店はやまや。)

・世界品種もあまり好きではありません。酸っぱいし、渋すぎたりします。


●何かしらの方法で、フランスワインでも酸っぱくない、渋過ぎないワインを見極める方法はありますか?

・できればお手頃なワインで見極める方法。

質問者からの補足コメント

  • どのくらいの期間が若いとされますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 10:36

A 回答 (13件中1~10件)

フランスワインの中で、酸味や渋みが控えめなものを見極める方法はあります。



1. 地域の選択
フランスは多くのワイン産地があります。あなたの好みに合うフランスワインを見つけるために、南部の産地(例:ラングドック、リュシヨン)のワインを試すことをお勧めします。これらの地域のワインは一般的に果実味が豊かで、酸味や渋みが控えめです。

2. 品種の選択
フランスではさまざまなブドウ品種が栽培されています。フルボディで柔らかいワインを好む場合は、メルローやグルナッシュの品種を試してみてください。これらの品種は比較的飲みやすく、フルーティーな特徴があります。

3. ワイン評価サイトを活用
オンラインのワイン評価サイトやアプリを利用して、他のワイン愛好家のレビューや評価を確認することが役立つでしょう。特定のワインが酸味や渋みが少ないかどうかを事前に知ることができます。

4. 専門家のアドバイス
ワイン専門の販売店で働いているスタッフに相談してみてください。彼らはあなたの好みに合ったワインを提案するのに役立つ情報を提供できるでしょう。

5. ヴィンテージの注意
ワインのヴィンテージ(収穫年)にも注意を払ってください。一般的に、新しいヴィンテージのワインは果実味が強く、渋みや酸味が控えめです。

これらの方法を試して、フランスワインの中であなたの好みに合ったワインを見つける手助けにしてみてください。
    • good
    • 0

店員(店主)に自分の好みを伝えて選ばせる事。


答えられないお店では買わない事。
    • good
    • 0

ワインで重要なのは栓が何なのか?スクリューキャップなのか、コルクなのか等です。

栓がスクルーキャップのものは縦置きでも構いませんが、栓がコルクのものは縦置きにしてあるとコルクが乾燥してしまいその反動で若干縮んでしまう事により、その隙間から空気が入ってしまいます。いわゆるワインが酸化状態になってしまうという事です。その瞬間からワインの劣化は進んでしまい、本来甘みのある美味しいワインが結果、酸っぱくて不味いワインに変わって行くのです。ですから、コルク栓を使用しているワインは必ず横置きで寝かしてあるものを選ぶ必要があります。ちなみに一度開栓してしまったワインはその場で酸化してしまいますので、横置きで保存しても何の意味もありませんので、縦置きで保存して頂いて、なるべく早めに召しあがられる事をお勧めします。
    • good
    • 0

ソムリエに聞くのが手っ取り早いです。

ソムリエがいる店を検索して相談してみたら如何ですか?

また、将来共にワインを楽しみたいならご質問者さんが「ソムリエ」を目指して勉強する手もありますよ。(専門学校もあるようです。)
    • good
    • 0

我が湧かして飲むから涌飲・我飲というのかな。


ウィスキーは我々が好きだからウィスキーですか。
ナポレオンは馴惚麗恩飲かな。
    • good
    • 0

酸味が強かったり渋みがあったり香りが良く深みがあって果実の甘みも感じたりたくさん味わってみて下さい全てワインです当たりも外れもありませんよ。

その中から年齢に応じて経験に応じて好みも変化してくるかもしれませんそれも含めてワインですよ。
    • good
    • 0

美味いですね。


吾飲・我飲!!!!

白と赤、どちらも美味。
    • good
    • 0

飲んだ数が知識と経験になります その経験から選ぶものです。

人それぞれ嗜好が違うのでアドバイスはできないでしょう。

専門店で買うのが一番です、飲んでみて感想を店の人に伝え好みを知ってもらい 選んでもらう以外ないですよ。
渋いワインでも料理に合わせれば味が変わります 料理に合わすかワインに合わすかでもワインは変わります。
    • good
    • 1

信頼できる専門店で、知識と経験が豊富な販売員に相談するのが一番でしょう。



https://www.enoteca.jp/company/message/index.html

https://www.yamaya.jp/ynhp/contents/company/topm …
    • good
    • 0

赤玉スイートワインなら甘いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A