アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄疸ができるほどの飲酒量ってどのくらいでしょうか?
この間1年ぶりに友人と会ったのですが、その人の目がパッと見で分かるほど黄疸が起きてました。
その人は知り合った頃からアル中気味で、実家暮らしですが働いてなく、片親で仲が悪いみたいでほぼ会わないらしいです。

ほぼ毎日昼から飲んでるみたいで、私も友達も夜職なんですが、仕事時に会う度に家で飲んでてベロベロな上にストゼロのロング缶2缶とかを職場に持ち込んで更衣室や待機中に飲んだりしてるほどです。

注意しても治りませんでした。

その時は黄疸も無く普通だったのですが、1年経って久しぶりに会ってみたら、失礼ですが顔が以前よりも老けた気がして髪もボサボサ、そして黄疸と、、
本人なんですが一歩距離を取っちゃいそうな感じでした。

私もお酒は好きで仕事柄毎日飲むのを7年間くらい続けても黄疸は出来たことはありません。
その子は私より数個差ですが若いのに何故黄疸が出来るんだろう?と疑問に思ってます。
単に飲酒だけの問題でも無いんでしょうか?

その友人は病院で薬貰って飲んでるから大丈夫と言いながら待機中や仕事中も飲んでますが、止めさせた方が良いですよね。

質問者からの補足コメント

• どのくらいの飲酒量で黄疸が出来るのかも教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

まあ、状況から推測するとアルコール性の肝硬変になっている可能性が高いですね。

そろそろ断酒してもどうにもならないという状況に近づいてきているんじゃないでしょうか?
アルコールの依存症は、本人が辞めたいと思っても辞められるようなものではないです。病院でも、これ以上飲んだら命に係わると言われていると思います。強制入院して断酒するくらいが残された道ですけど、本人が強く辞めたいと思わない限り、出てきたらすぐ元に戻ってしまいます。
    • 0

貴方が言って辞める人なら膵臓を壊して胆汁が出るほどお酒を飲みません。

• 0

長年の大量飲酒でおそらく肝臓を壊しているんでしょう。

この先は肝硬変から肝臓ガンでしょうね。
    • 0

肝硬変だと思います。

男性では日本酒5合を20~30年、女性では男性の3分の2の飲酒量を12~20年で肝硬変に進行するとされています。

薬を飲みながら毒を飲む。
そういう人は飲んでいることが幸せなのです。
他人に迷惑をかけていないなら、早死にしても酒が飲めれば本望だと思う人の飲酒を止めるのは、ありがた迷惑となるだけかと。

それに、本気で止めさせたいなら、アルコール依存症の治療の専門施設に入れないと無理ですよ。
    • 0