アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性も、車の空気圧チェック自分でしますか?
タイヤ交換や、その他車の整備なども、自分でチェックしますか?
運転免許証持ってるなら、全員やれなきゃ、おかしいと自分は思うと友人に話したら、『お金払っても、ガソリンスタンドの人とか、定期的に見てもらうお店に行って頼む人もいると思う』と言われましたが、なんで、運転免許証持ってるのに、自分でやらないとかできないとなるのか、

自分でやらないで頼む人は、運転免許証持ってるのに、ガソリンスタンドの人とかに頼まないとできないんですか?
200円とかするかと思いますが、たかだか、車の空気圧チェックでそんなに払って、もったいなくないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 妻が乗ってる車のを、頼まれるのですが、女性だと力も足りなかったり、妻が乗ってる車は、タイヤの空気を入れるところのネジが外してはめるのにコツがいるので、それが妻はできないこともあって、自分で頼んできます。 タイヤは古いタイヤを履きつぶしてるので、新しいタイヤは買うなと言ってるので、結局、妻の車のメンテナンスなども、妻が頼んできたら、自分がやる感じです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 07:21
  • スタバのフラペチーノは、そんなにするんですか!
    自分でやれば、無料ですし、ガソリンスタンドの人は、バイトだったりするだろうから。
    慣れてると言っても、やらなきゃ慣れませんしね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 07:23

A 回答 (7件)

>自分でやらないで頼む人は、運転免許証持ってるのに、ガソリンスタンドの人とかに頼まないとできないんですか?



最近は知りませんが、30年前の教習所では空気圧の測定方法は一切習いませんでした。セルフスタンドがあまり一般的でなかった時代は、給油するたびにガソリンスタンドで空気圧を調整してもらっていました。最近ではセルフスタンドが数多くあり、エアチェックもセルフのところが多いため自分でやっていますが、初めて自分でやる時はさすがに店員さんにやり方を教えてもらいました。

ちなみにうちの家内は自分ではできません。私が休みの日に「ガソリンスタンドへ連れて行け」「ガソリンを入れろ」「タイヤの空気を調整しろ」と私に命令します。「自分の車なんだから自分でやれ」と口答えしようものなら「自分でできないから、こうやっておまえに丁重に頼んでいるのだ」と言い返されます。
    • good
    • 0

うちの妹と母親は、乗るだけ。


あとは、点検に出してみてもらうだけ。。
下手したら、タイヤ交換もメンテナンスも、家族に誰かにやっておいてってだけで、自身でいかない。

母親のみタイヤの履きかえは、店にお願い。履きかえもに行くのも自身でいかないw
タイヤの履き替えは、1台しかしないので・・・

妹は、ガソリンを入れるのと洗車機に入れることだけしますねw
母親は、ガソリンさえ入れませんから、本当に乗るだけw

私も、基本的にのるだけ。点検は店にお任せ。もっていきますがw
空気圧はみてもらう。自身でみたことはない。
車は、洗車しますね・・・
タイヤ交換はしたことがないし、やる気がないし工具もないのので店にお任せw
廃棄とか簡単にできないからね・・・

>自分でやらないで頼む人は、運転免許証持ってるのに、ガソリンスタンドの人とかに頼まないとできないんですか?

ガソスタってセルフが多いからw
有人もあるが遠いし、頼みづらいw いつもいれないからw
ディーラーとか近くのタイヤ屋さんにお願いしている。
ディーラーだと、点検を出して、定期的にお金を落とすからOKかな?と
中でって言われるが、中だと、お茶を勧められるから、入らないw
すぐに終わる点検で、しかも金を落としていないのにお茶なんかもらえるか!ってのが本音w

>200円とかするかと思いますが、たかだか、車の空気圧チェックでそんなに払って、もったいなくないんですか?

とられるところがあるって噂は聞いたことがある・・・
ガソスタとかって無料が多いし、ディーラーやタイヤ屋さんだと取られたことがないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わたしの妻も、ガソリン入れたり、休みに時間かけて洗車や、中の掃除くらいはやります。
あとは、お任せですが、運転し始めのころは、運転中に異音や、不具合に気づかなかったこともあり、さすがに頻繁に乗ってるなら微妙だとしても異音や不具合に気づかなきゃおかしいよねって、教えましたがw

わたしは、基本的に自分が乗る車はディーラーだろうが、プロの人だろうが、下手に触られたくないので、仕事でやってる弟にしか頼まないので、誰かにやってもらう心理がわからないですが。
プロだから安心して任せられるかって、そうでもない気もしますし、、、。

お礼日時:2023/10/02 08:48

やらない女の人多いです

    • good
    • 1

日常点検(始業点検)はユーザーの義務なんですがね。


前回乗ったとき問題があった項目のチェックは
前回乗ったとき問題がなかったという理屈でチェックせず、
12か月点検もそれで済ませている人が大半でしょうね。
先日セルフのガソリンスタンドで、
空気圧の点検、空気の補充をしていたら、
なんでそんなことができるんですか?と
見惚れている方がいらっしゃいましたね。
たしかに、言えば無料でやってくれるのに、
何をわざわざって意味も込めて言われたのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はタイヤ交換時に自分で全てやりますね


何故か?
何となくやりたいからですよ
金銭?時間?
気にして無いですね

と言うか…SSによっては空気圧チェックに金銭要求されるんですね?
私が行く最寄りのエネオスでは無料なので知りませんでした
勝手に使うか、やったげるよー
な感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
わたしの妻が乗ってる車は、タイヤの空気入れるところが少々やりづらいこともあって、妻に空気圧チェックのやり方教えたのですが、妻の力も足りず、できなかったので、わたしがやっています。
古いタイヤを使ってることもあり、ガソリンスタンドで空気圧チェック頼んだとしても、タイヤ交換進められたみたいで、タイヤ交換なんてお金かかるし、古いタイヤでも走れるから、交換するなと止めて、それ以来、妻の車のメンテナンスも、自分の車やるついでに、自分がやってますが、、、やりたいわけではなく、安心して乗りたいからやってる感じです。

お礼日時:2023/09/30 22:38

毎年デーラーから車検の案内もくるし定期点検の案内も来ますから


一切触ったことがありません
高速に乗るときはガソリンを入れるときに見てもらいます
車はお金のかかるおもちゃ
200円程度をけちるなら乗るなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代も値上げで、自分は節約できるところは節約してますが、妹に毎回頼まれるんで、、、。

車のタイヤも、父が昔、トヨタに勤めていたこともあり、古いタイヤを履きつぶして乗っているため、ガソリンスタンドの人に頼めば間違いなく、交換で買わされます。
それで妹も自分にタイヤの空気圧チェック頼んできます。

妹が、ガソリン入れるときについでに空気圧チェックとか、整備もお願いできるようにタイヤ買うと話したときは、無駄遣いするな、自分でやれるようになれと思いました、、、。
女性は、たぶん自分ではやらないとは思いましたが、やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2023/09/30 22:30

しないですね。

定期点検のときについでにやって貰うぐらいです。

> 200円とかするかと思いますが
逆に素人が下手に手を出すよりも200円x4本ならプロもしくは慣れてる人にやって貰いますね。たかだかスタバのフラペチーノ1杯分ですので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A