アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス給湯器の点検と称して、サービスマンが内部の配線を切断していったがどうすればよいのでしょうか?
ノーリツのガス給湯器の点検が必要と言うチラシが入り、連絡したら、ノーリツのサービスマンが来て内部をいじって帰った。湯沸しが動作しなくなったのでカバーをあけたら、内部の配線が切断されていた。
再度、サービスマンを呼ぶべきでしょうか?

A 回答 (5件)

チラシが入ったと言うことはインチキ業者の仕業だと思います

チラシの営業所ではなく取扱説明書のお客様相談室に電話しないといけません
もしもインチキ業者だったら別の人間が来て買い換えを進められかねません
本家に電話をして点検サービスを実施しているかどうか、点検後作動しなくなったが復旧はどこがしてくれるのかを確認した方がいいです

そう言うインチキがよく回ってきまして本家に電話をすると訪問者は逃げてしまうことがよくありました

故意に切断されたのなら切り口は光っています
自然に切れたのなら切り口は錆びているはずです
点検後の試運転に立ち会わなかったのですか
そのときに正常だったら故意に切断されとは考えられません

この回答への補足

回答ありがとうございます
返事が遅れて申し訳ありません

ノーリツの問い合わせ電話(フリーダイアル)に連絡したら、
エヌティーエスサービスショップの担当者?がきました。

ノーリツのお客様センターにこの件を電話したら、確かに該当機種の点検を行っているそうです。

問題はしばらく動作していたのに、突然に動かなくなった。
点検終了時は動作していた。

コードの切り口は光っていて、両端ともに数ミリ被覆がむかれていた。
切り口の断面は直線的でもなく、少し不ぞろいだった。
このあたりがよくわかりません。

約2mの高さにあり、はしごをかけないと機械に触れません。
一時的に電気がつながるような細工がしてあったのではと考えています。

• 0

ガス会社に連絡して相談してください。

リコールまでには至らないメーカーの自主点検情報は
ガス会社に真偽を確認するのが一番確かです。

その上で、本当にノーリツが行った行為でそのような事態になった場合、
ガス会社を経由して「なんとかしてもらえませんか」と言うのが一番です。

都市ガス会社vsノーリツでしたら100%メーカーに対して適切な対応
を求めると思われます。

そのあたりは、電力会社と家電メーカーとの関わり方とガス会社と一般家
庭用ガス機器メーカーと関わり方の大きな違いです。

ちなみに私は都市ガス会社の保安系を担当していますが、ここ最近新たに
発生したノーリツの自主点検系の話は聞いていません。

また、一方でガス業界の評判を落とす目的はどうかはわかりませんが、公
のガスの保安機関であるかのごとき名称で「このガス機器は危険です」等
のPRを行っている事例が報告されています。

できればその後の顛末を教えていただければ幸いです(ガス会社に相談し
たが役立たずだったとか、あまりによいタイミングでオール電化のセール
スが来た等)

この回答への補足

都市ガスではなく、LPガスなので、ガス屋さんが対応してくれるか?

ノーリツのお客様相談センターに電話していますが、
今のところ対応してくれそうに有りません。

• 0

このような大阪ガスサービスショップの話もあります。

私もこのネット情報だけなので真偽のほどは未確認ですが。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

故意の場合はショップの人間全員がグルの可能性がありますので、
まずノーリツ本体の方に連絡を入れた方が良いと思います。
事情を話して、契約店ではなく、ノーリツ本体の技術者、またはサービスマンに来てもらうべきですね。
そのときの対応次第では、消費者センター等へ連絡した方が良いかもしれません。
念のために説明のメモを取るか、録音しておいた方が良いかもしれないですね。

この回答への補足

ノーリツのお客様サービスセンターに連絡しています。
ノーリツ本体の技術者、またはサービスマンに来るように言っているのですが
動いてもらえません。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
見ましたが、同じ状況です。

”大阪ガスの人いわく「現行犯であなたは見たわけではない」、と。つまり、「犯人は大阪ガスサービスショップではない、おまえらだろう?」ということを暗に含めて主張し始める始末。”

同じような意味のことを、ノーリツのお客様サービスセンターの所長から言われています。

• 0

>ノーリツのガス給湯器の点検が必要と言うチラシが入り

どの様な会社なのでしょう? 点検が必要な場合はノーリツで宣伝するはずですが、該当機種だったのでしょうか? 

>ノーリツのサービスマンが来て内部をいじって帰った
 ノーリツの給湯器を請け負っている会社は決まっています(ノーリツから直接来るのではなく、修理を請け負っている専属の会社があります)。点検に来たのは確かにノーリツの専属の会社ですか?

とりあえずその会社に連絡して、「無料」で対応してもらう必要があるでしょう。点検なのに内部の配線を切断したのはなぜなのか良く確認した方が良いかもしれません。ノーリツのサービスコールに、その様な点検を実施しているのか事前に聞いておくのもひとつの方法です。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません

点検の該当機種であることは、ノーリツに確認しました。
ノーリツの関連の会社の担当者がきたこともノーリツに確認しました。

同じ会社の同じ担当者がきたら、何をされるかわからず、怖いので、この会社にはまだ連絡していません。

ノーリツの本社から担当者を派遣するように、お客様相談センターに連絡しているのですが、動いてくれません。

• 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

その営業所にクレームの電話をして、別の人間を来させるように言う、ではだめでしょうか?

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません

そうですね、別の担当者を呼べるか考えます。

• 0