プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信は何かに確信することであり、その自信というものは、人間は何らかの事で不足したりしてつど補うものでしょうか?本来の意味としては……

自信がない人という言葉を使ってる人をよく見かけるのですけれど、自信がない人というのは、まるでその人の人柄のように言い表されているようなニュアンスで使われているようにお見受けして、それって少し違うような?とふと違和感を感じて……
自信とは、例えば相手を想う気持ちが強いからこそ、不安になり、確信を持つために、不安を解消しようとする、これが自信の不足状態と自信の補いなんじゃないのかなと思って。

また、「事前になにか忘れてないかな?」と危機感を持つ、言わば安全確認のように、不安になって予め確認しようとする行為も、大まかに言うと自信のない人と言われてしまう可能性があると思うんですけれど、これはむしろ生物としても必要不可欠かつ自然な感覚ならしく、人間も大なり小なりそういう生き物なんじゃないのかと考えると、「自信がない人とは?」と、やたらと闇雲に多用されていることについて、少し疑問が汗


わかりづらくなっていたらすみません(´・_・`)
わたしは中学生で未熟なので、あまり的確なことが言える自信も、それこそないけれど、人間の心理とかに興味がどうしてもわいてしまいやすくて、こういう物事には深く深く追求してまうクセがあって、ここまでくどく推察して…汗

質問者からの補足コメント

  • もしくは、自信が不足している状態に過ぎないことを、「こういう人は自分に自信のない人で……」と表現している人や風潮は、その対象者を潜在的に見下している、または見下したい心理からきているのか?とも思えました汗

    私情になりますが、わたしのお母さんはよく、「自信家」だと言われています。だけどお母さんは、自分でも心配性だと言っているような人でもあって。
    なのでお母さんのような人の場合で言うと、心配性ゆえの気遣いや配慮から、周りに心配をかけたり弱みを見せないようにしていて自信家に見えているか、もしくは心配性ゆえに自信が不足する頻度が高く、自信をその都度補っている結果、自信家とまで言われるくらい「自信補給満タン状態」になっていることなんじゃ?と推測しました。

    つまり、この人は自信家だとか、自信がない人だとかと言い切れるもの(それも第三者が)なのか?ということに疑問を抱き…

      補足日時:2023/10/03 18:12
  • joypetさん、わたしはただ思ったままを書き込んだだけです。あれこれ文句をつけたいだけのように思えます。あなたがわたしの立場で立った場合、あなたがそう思うという潜在的な意識から勝手にそう思い込んで、それこそ決めつけているだけだと思います。
    相手と対面していない匿名の場だからというのを良いことに、あなたのいい加減な憶測を断定するような言い方をして。

    ここは質問または相談をする場ですよね?あなたにとってはただ偉そうな口を叩いて身の丈に合わない態度を1人前にとってケチをつけたいだけの吐き溜めの場なのかもしれないですけど……
    わたしは難しい言葉を使っているつもりもないですし、そう感じたのもあなたが勝手に感じただけの問題。
    恐らく良い大人が歳だけはとって、まともに回答にもなっていない回答をし、自身より年下であろう相手にネット越しでムキになり食って掛かる行動力だけは1人前で( ˙-˙ )

      補足日時:2023/10/04 17:55
  • 瑠璃唐草さん、丁寧な回答をして頂いて、ありがとうございます!その通りですよね……
    様々な使われ方があり、物事は1つだけではない、だからこそ、人はどこをどう捉え、どういった解釈をするかも違いが出るし、1つの物事が自分の中での解釈と異なると、混乱してしまったり……(・・;)

      補足日時:2023/10/04 17:59
  • よしいくぞうさん、ありがとうございます!
    経験はやっぱりその人の人柄にも影響を与えるし、強さにも代えられるものですよね…!
    様々な経験を経て、考えや価値観も変わるし、物事の見方の視野も広がり、それが自分への確信(自信)、強さにもなり。

    わたしはまだ経験も乏しい未熟な子供なので、大きなことも言えないですけれど、例えばインターネットや身近にいる人間の行動を見ているうちに気がつけば、人間の行動心理、深層心理とかが、どうしても気になってしまって、例えばネットでわざわざ喧嘩をふっかけてくる人間の心理も読み取ろうとしたり。

    わたしはよく、そういう負のエネルギーを持つ人を引き寄せてしまい、いきなりケチをつけられたりよくするので、これも経験にもなるかなとも思えてきて汗

      補足日時:2023/10/04 18:10
  • cn94さん、揚げ足取りご苦労さまです朝鮮人の工作員さん(*^^*)

    最近は益々必死なようで、都合の悪い話を然り匿名サイトでも対立煽りを助長、監視体制バッチリですね!もしくはAIかな?人間の醜い心理を上手に模範でき工作が上手です(>ᴗ<ノノ゙

      補足日時:2023/10/04 18:27

A 回答 (4件)

質問者さまのおっしゃる通りですヨ(⁠^⁠^⁠)



分かりにくいかも知れないけれど、「自信」という言葉は色んな時に使う言葉で、その時その場で、色んな意味で使われる言葉で、ひとつの決まった答えがあるわけじゃないので、「正確にはどういう意味なんだろう?」と悩む?のかも知れませんネ…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/04 19:01

自信とはその人の性格と人生。

主に成功体験を合算したものです。失敗が多いと自信は失いやすいですが精神力の強い人はその限りではありません


自信のある人は他人から見れば初めてに見えるようなことでも不安なく堂々と出来たりします

人間性とは、その人の人生経験が大きく影響します。


まだ子供なので経験の大きさがわからないと思いますが、経験とはその人の人間性そのものです。

なのでやりたいこと、学びたいことはしっかり体験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/06 01:08

で、深く突き詰めて結果を出し、何か賞状を貰った事はありますか?


円周率を覚えるとか?国名と首都を全部そらんじれるとか、漢字検定を取ったとか、人より秀でた物が数を多く持っている人が自信家と言う人です。
的確なことを言えるようにチャンと学べばこの書いている事に自信が付きます。
自信がない、多分そうだ、そう思う。という不確かな書きこみはしないことです。、知恵の浅さが見えて馬鹿にされます。人間の心理を深く深くと言うだけで、文字の上っ面を意味も分からず書きだして中学生だからと逃げているだけに思います。本当はお馬鹿なんでしょう。バカほど難しい言葉を使って賢く見せようとする物です。
    • good
    • 0

>自信は何かに確信することであり、その自信というものは、人間は何らかの事で不足したりしてつど補うものでしょうか?



自信は自分を信じるという意味で、何かに確信するという意味ではないです。

日本語変ですよ^^;
もしかして工作員の方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りご苦労さまです李の家の耕作員さん(*^^*)

最近は益々必死なようで、 都合の悪い話を然り匿 名サイトでも対立あおりを助長、 監視体制バッチリですね!もしくはAのIかな? 人間の心理を上手に模範、耕作が上手です(>ω<//

現にこうして伏字をしないと投稿できない羽目になっているのでやはりマズイことは制限されてるんですね(´・֊・`)さすがGoogle、李の家の一族がもろ関与しているだけに耕作員さんにとってとても都合良く作られています。

お礼日時:2023/10/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています