プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校内で自転車窃盗事件があり、修学旅行に行きたくなくて犯人らしき人が虚偽で自首をしたとします。 けれどやっぱり怖くなり自分じゃない本当は、あの人がやったと難癖で自転車盗んでるのを友達と一緒にみたと急に嘘の虚言を吐かれた場合って濡れ衣着せられた人ってのは不利になるんでしょうか?自首した方はずっと言い続け、言われた側は否定し続けます。この場合って警察介入しますか?監視カメラ確認されたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 万が一監視カメラがない場合どうなりますか?
    濡れ衣きされたひとが警察呼ばなかったらこの事件は未解決になるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 07:31
  • 学校側は警察出したがらないですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 07:53

A 回答 (3件)

事実がどうなのか?でしょう。



学校側が学校内だけで処理するのであれば
被害者の意向も含め学校側の判断。
被害者が警察への届け出をするのであれば
警察次第。

それによる事実解明からの流れで、
この仮の事案での濡れ衣って
存在しないかと。
この仮の事案での容疑者は
嘘の証言をした者
その場にいた者
盗んだ者しか
登場しないから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本来は、警察介入+監視カメラ確認ですが、


学校が、体裁で、自主解決をはかり、監視カメラ確認なども多いです。

疑い掛けられ、冤罪になりそうなら、警察呼ぶ方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

冤罪はダメですよ


後腐れできちゃうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A