プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナにかかって5日の待機が終わったんです、最大何日ほど保菌してるんでしょうか??

A 回答 (3件)

ウイルスの保持期間は発症当日から14日目くらいまで、人に感染させるくらいのウイルス量は、発症当日〜10日頃までと見られています。



*ウイルス排出量 従来株とオミクロン株比較
https://www.satojuichi-cl.com/sp/other/corona_ji …

しばらくはご無理なさらず、どうぞ安静になさって下さい。

オミクロン株はウイルスが体内に残りやすく、感染した方の 22%に何らかの後遺症があり、中には休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。

後遺症を長引かせないためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

*新型コロナ後遺症
2023.5.3


オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。
後遺症には、鼻うがいが効果的だそうです。
薬局やアマゾンなどにも鼻うがいキットがあるようです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

また、体内に残ったウイルスを排除するためにも、ご自身の免疫力を上げておくことも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えれば、免疫力も上がると思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、甘酒に豊富に含まれる5-ALA、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
今またコロナもインフルエンザも増えてますし、持ってると安心かな、と思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

お茶に含まれるカテキンも、新型コロナウイルスのスパイクタンパクと結合して不活化してくれるそうです。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

しばらくは安静に、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1

一般的には10日(他人にうつす力があるウイルスを排出する)と言われています。


もちろん個人差があり、有症状なら隔離解除はまだです。
あと発症した日は5日に含めませんが、そこは大丈夫ですか?
    • good
    • 1

無症状だったということでしょうか?


であれば、8割9割の確率ですでに感染拡める能力は失われているはずです
(何事も個人差あります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A