アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の借金癖についてのご相談です。
10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度
その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが
また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。
問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく
私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが
借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので
また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。
こんな親ですが、見捨てたくないし
なんとか更正できるものなら更正させたいです。
こういった借金癖はもう治らないのでしょうか?
なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お母さまの借金額は、本当にあと20万円なのですか。


どこからいくら借りていらっしゃるのか、紙に書いて1円単位まで明確にし、借金額を全くの0にしてしまわないと、また逆戻りになる可能性が大きくなってしまいます。
そして、あなたがその額を、無利子でお母さまに貸してあげてください。
あげるのではなく、貸すのですよ。きちんと契約書を取り交わし、はんこをついてもらいましょう。
月々の返済額をお母さまに決めていただき、返済ノートを作成し、返済日と返済額を記入していきます。
また、消費者金融のカードはすべて解約し、クレジットカード会社には本人がカード会社に電話をし、「キャッシング枠」をなくしてもらいます。

ところで私は常々、人は自分がしたいことをするだけの十分なお金を持つ権利があると思っています。
パート収入って、ほんとに割に合わないくらい少ないですよね。場合によっては自分より年下の正社員に命令されて、面白くもない雑用をこまごまとしなければならないのが普通です。

あなたが将来成功して、ご両親にお小遣いをたんまりあげられるようになるのが、一番ハッピーですね!
借金しちゃったお母さまでも、あなたを慈しんで育ててくれた、大事なお母さまですものね。ほんとはもっと贅沢させてあげたいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から借金が表に出るたびに
なかなか額や借入先を言おうとしなくて曖昧に
なっていた部分があるので
今夜にでも借金ははっきりさせたいです。

とりあえず人様にお金を借りているのであれば
それは無利子という事でこちらが貸す事にします。
きちんと返済させてゼロの状態に戻したいです。

正直、何度もこういったことが起きて
今度ばかりは父のほうが我慢できないのではと
心配ですが血の通った家族でもあるので
最期まで見捨てないでこれからの道作って
手助けしてあげたいと思います。

正直、自分自身精神的にまいっていた部分もあるので親身なご回答胸に染みました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 13:37

 質問者さんは次のようにお望みなのですよね。


1 お母さんが借金の全容を打ち明けて家族に謝罪する。つまりお母さんが心から反省し二度と借金しないように誓う。
2 借金の総額が家族の力で返済できるものならば、今回は何とか援助して全額返済する。
3 借金問題が解決し家庭に平穏が戻る。家族の絆が
以前にも増して太くなる(ハッピーエンド)。


 しかしお気の毒ですが、このような展開にはならないものなのです。このサイトにも、悲惨な実例がたくさん寄せられているのをご覧になればおわかりでしょう。

 まず、お母さんが現在の借金がいくら残っているか、正直に全てを打ち明けるでしょうか?難しいと思います。あちこちから借りているのならなおさらです。
 次に、借金を繰り返してきたこと、お父さんの貯金を勝手に使い込んだことなどを素直に反省するでしょうか?無理だと思います。
 さらに、今回はあなたたちが援助したとしても、お母さんは二度と借金に手を染めるようなことはない、と期待しますか?たぶん、裏切られる可能性が高いでしょう。
 従って、上記の3(ハッピーエンド)に落ち着くのは、かなり困難ではないでしょうか。

→ならばどうすべきか?
 まず、家族全員が集まり、上記1をなさってみてください。お母さんが借金の全容を白状するかどうか、心からあなた達に謝罪するかどうか、をよくお確かめください。もし、お母さんが全容を白状したら、あとは返済をお母さん自身の手でするようにさせてください。間違っても返済の手助けなどしてはいけません。
 お母さん一人ではとても返済できないほどの借金であれば、弁護士など専門家の助言に従ってください。最悪、自己破産とならざるを得ません。
 厳しいことを申しあげましたが、借金癖の人間を一時的に助けることは、その人間のためには決してならないのです。また借金を繰り返すだけなのです。そして、その借金の返済に家族が巻き込まれないように断ち切ること、これが大事なのです。この場合は、情けがかえって仇となるでしょう。
 最後にもうひとつ。あなた達家族が本当にお母さんのためを思うならば、覚悟を決めてください!
 それは、お父さんと離婚して家を出て行ってもらうくらいの覚悟です。あなたにとっては縁を切るということです。
 そのうえで、家族会議をなさった方がよろしいですよ。お辛いでしょうが、そうしなければならない時期にもう来ているのです。
 どうか、がんばってください。また、ご相談があればあらためて載せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪の覚悟は決めているのですが
いざ直面すると乗り切れるのか
いろいろと不安はあります。

現実的に厳しいご意見をありがとうございます。
どんな親でも長年、一緒に暮らしてきた
大事な家族であるのは変わりません。
すぐに解決できる問題ではありませんが
きちんと話し合いをして生きたいと思います。

いろいろと悩みや不安は残っている状態ではあります。
また新たな問題に直面する時が来るでしょうが
そのときはこの場でご相談させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:30

借金癖と言っても、理由にもよると思います。


お母さまが借金なさる理由は何でしょう?
実際に生活費が足りないとなると、もしお母さまが専業主婦なら働きに出る必要があると思いますし、買い物癖がある場合は心のケアが必要、賭け事が好きならば、他のことに興味を移す工夫が必要です。
いずれにしても、お母さま自身がお金が足りない意識を持ってることは間違いないですよね。
かく言う私も借金歴があり(「癖」じゃなくて「歴」ですよ(^^;)、収入が足りない頃は、借金を返すための借金なんかをやらざるを得ないこともありました。
借金が好きな人なんて誰もいません。ただ闇雲に借金癖を責めるのではなく、どうすれば借金をしなくて済むようになるか、お母さまと一緒に考えてあげればいかがでしょうか。

この回答への補足

iyashi様早速のご回答ありがとうございます。
表現に一部誤りがあったことお詫び申し上げます。
母の借金は最初は生活費の工面だったらしいのですが
(昔は父の収入もあまりよくなかったので)
パチンコにはまったのもひとつの原因です。

とりあえず今、父の通帳から使い込んだお金の件もあり家族でもう一度話し合わなくてはいけないところまでたどり着いているので今後の今後のことしっかりと話し合いたいと思います。

母も借金に関してはじぶんのした事が悪いという
意識はあるのですが、いざ返済などと直面すると
目先の事に捕らわれて家族の通帳のお金を勝手に使ったりあとで表立って問題になることを繰り返しています。
先日、父の口座から20万ほど使い込んだのも
私が預かっていた通帳を勝手に持ち出しての事でした。
ところで人に借りたという借金の残りですが
これは私が現金を工面して早く返済させるのと
本人に責任持って返済させるのはどちらが
得策でしょう?お金を渡す事は簡単ですが
またそこで甘えがでるんじゃないかと心配です。
ちなみに母はパートで働いています。

補足日時:2005/05/01 10:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!