アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。
(3)(イ)がわかりません。答えは(1)省略(2)x=7、y=8(3)ア45、イ3ルート2です。
解説お願いします!

「数学の問題です。 (3)(イ)がわかりま」の質問画像

A 回答 (4件)

△BDEについて、BD=3+√3より、EB=2(3+√3),ED=AE=√3(3+√3)


△AEFについて、∠A=60°,∠AFE=45°,∠AEF=75°より、
点AよりAFに垂線を下ろし交点をIとする
△AEIについて、AE=√3(3+√3)より、AI=√3(3+√3)/2,EI=IF=3(3+√3)/2
(△EFIは直角二等辺三角形)より、EF=3√2(3+√3)/2
AF=AI+IF=√3(3+√3)/2+3(3+√3)/2={(3+√3)^2}/2
△DCGは正三角形より、AB//DGよりBD=AG
EH=EF・AG/AF={3√2(3+√3)/2}(3+√3)/[{(3+√3)^2}/2]=3√2
[(3+√3)/2}(3+√3)={(3+√3)^2}/2より
    • good
    • 0

∠BDE=90°


∠DBE=60°
∠BED=30°

∠AEF=∠DEF
2∠DEF=∠AEF+∠DEF=180°-∠BED=180°-30°=150°
∠DEF=150°/2=75°
∠DEH=75°

△EBD∽△DCF だから
∠CFD=∠BDE=90°
∠DCF=∠DBE=60°
∠CDF=∠BED=30°
∠CDF=30°
∠FDG=∠CDF=30°
∠FDG=30°
∠EDG=180°-∠BDE-∠FDG-∠CDF=180°-90°-30°-30°=30°
∠EDG=30°
∠EDH=30°

∠DHE=180°-∠DEH-∠EDH=180°-75°-30°=75°=∠DEH
∠DHE=∠DEHだから
△DHEは2等辺3角形だから
|DE|=|DH|
「数学の問題です。 (3)(イ)がわかりま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。sinとはなんですか?

お礼日時:2023/10/11 21:12

No.1 です。

ちょっと補足。

>図形の問題は、「そこそこ正しく図を描く」ことで大局的な戦略や作戦が見つかることが多いです。

>まずは、EF は∠AED、∠AFD を2等分するので、EF は「右下向き」になります。

と書いたのは、そういう図をきちんと書いてみれば、方針・戦略が見えて来るということです。
あなたの書いた「(1)(2) を流用した図」(EF が右上向き)では、それが見えてきません。
△AEF ≡ △DEF ですからね。
E は AB の中点よりもA寄りになります。
そして AB//GD に気づくのがポイントでしょう。
    • good
    • 1

図形の問題は、「そこそこ正しく図を描く」ことで大局的な戦略や作戦が見つかることが多いです。


また、この手の問題では (1)(2) が (3) のヒントあるいは導入となってることも多いです。

まずは、EF は∠AED、∠AFD を2等分するので、EF は「右下向き」になります。
ということで、アは ∠AFD = 90° を2等分するので 45°。

また、DF⊥AC なので、G は AC 上にあり、かつ AB//GD です。

そうすると、(2) のやり方で AE の長さが分かれば
∠EAF = 60°
∠EFA = 45°
より正弦定理で EF の長さが分かり、△AEF ∽ △GHF から EH が求まりそうということが見えてきます。

数値を当てはめると面倒なので、まずは
 BD = L
とおいて各辺の長さを求めます。

1角が 60° の直角三角形なので
 BE = 2L
 DE = (√3)L = AE
正弦定理より
 AE/sin(45°) = EF/sin(60°)
→ EF = (√3)L・[(√3)/2]/(1/√2)
   = [(3√2)/2]L

一方
 AG = L
 AF = CA - CF = (2 + √3)L - [(2 + √3)L - L]/2
  = (2 + √3)L - [(1 + √3)/2]L
  = [(3 + √3)/2]L
なので
 △AEF ∽ △GHF
より
 EF : EH = AF : AG
→ EH = [(3√2)/2]L・L / {[(3 + √3)/2]L}
    = [(3√2)/(3 + √3)]L

これに L = 3 + √3 を代入すれば
 EH = 3√2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A