プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のリスニング問題の質問です。英文は省略します。

いいですか、みなさん。次のガイド付きの見学は今から20分後にここのBゲートからスタートします。そのあいだホールのあたりでしばらくお待ちください。そしてトイレは向こうのインフォメーションデスクの隣です。それでは、11時15分前にはここへ戻ってきてください。

問:「この案内は何時に行われるか」
①10時25分 ②10時45分 ③10時55分 ④11時15分

答え:① 「今から20分後」「11時15分前(=10時45分)に集合」から、10時25分とわかる。

とありました。ここで質問なのですが、なぜ①が正解なのかわかりません。そもそもなぜ11時25分=10時45分なのでしょうか? 英語の質問なのに、日本語の質問みたいになってしまってすみません。

A 回答 (8件)

>ということは、10時45分から案内が始まるということではないのですか?



上記お礼を拝見しました。

問題に書いてある「この案内は何時に行われるか」の「案内」は「いいですか、みなさん ~ ここへ戻ってきてください」という案内のことです。「案内」=「ガイド付きの見学」ではないのです。

でも確かに紛らわしい問題文ですよね。「案内」は「文言」とも解釈できるし「ガイド付きの見学」とも解釈できますので。それに、「行われたか」ではなく「行われるか」と書いてあるのも紛らわしいです。

ちなみに私は以下のように解釈しました。ガンドさんがいます。そのガイドさんは、毎日、同じ施設で同じことを言っています。そのガイドさんは「いいですか、みなさん ~ ここへ戻ってきてください」と書いてある紙を持っています。そのガイドさんは、決まった時刻に、この紙を読み上げます。この「決まった時刻」とは何時であるかを、問題は問うているのです。

答えは「10時25分」です。ガイドさんは10時25分に、その紙を読み上げます。その紙を読み上げることが「案内をおこなう」という行為です。

10時25分に、その「案内」を聞いた人たちは、10時25分から20分後である10時45分に戻ってくるのです。

この問題はどちらかというと、ガイドさんの立場に立って解く問題ですね。それがわかっていないと、偏屈なオーキドさんのように誤解しても当然でしょう。リスニング問題とのことなので、「案内」を「guidance」や「tour」ではなく「announcement」などと表しているなら、今回のような誤解は生じないはずなのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくスッキリしました、ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/15 15:16

質問文の「この案内」の解釈は「ガイド付見学」のことではなく、「まさにこの問題文の台詞(アナウンス)というか、お知らせ、もしかしたら放送」を指し示していると思いますよ。

    • good
    • 1

11時の15分前である10時45分が見学のスタート時刻と思われます。



20分後にスタートということは、現在はスタートの20分前という意味で、

よって現在は10時45分の20分前だから、10時25分になります。

あなたの書かれている「過ぎ」がよくわかりませんが、英文を実際に私は見てないし、この日本語の質問文から推測すると、以上になるかと思いますよ。
    • good
    • 2

>なぜ11時25分=10時45分なのでしょうか?



「11時25分=10時45分」ではなくて
「11時15分前=10時45分」と書いてあるのです。
声に出して読んでみてください。

11時の15分前は、10時45分過ぎですよね。
10時45分過ぎよりも20分前は、10時25分過ぎですよね。
10時25分過ぎのことを、日本語では「10時25分」と言いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11時15分前=10時45分の理由はわかりましたが、
11時15分前には戻ってきてください
ということは、10時45分から案内が始まるということではないのですか?

お礼日時:2021/11/12 15:23

15と入力したかったのに、25と間違いまして、ややこしくてすみませんでした。

わかっていただけましたか?
    • good
    • 1

15分前とは15分になる前ではなく、11時0分から15分前と解釈するのがポイントです。

    • good
    • 1

すみません。

間違いました。以下訂正します。

11時になる15分前とは10時45分のこと。
    • good
    • 1

正解は合ってますよ。



なぜなら、11時25分前とは、「11時になる25分前」ということで60引く25は45だから、10時45分のことと解釈します。それが今から20分後ということは45引く20で25。すなわち、現在10時25分です。

難しい問題をされてるということは、かなりグレード高いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!