アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドラッグストアで働いています。
先日面接に22歳の女性が来て、3歳と1歳の子供がいて離婚して彼氏がいるとの事。
昔やんちゃしてそうだった見た目だったので、ちょっと近寄り難い雰囲気でした。

面接を対応したのは店長で「子供が小さいから」という理由に採用しなかったと言っていましたが、やはり若い母親で彼氏持ちはいいイメージがないからですか?

内心こんな人採用されなくて良かったと思いました。

A 回答 (9件)

偏見かもしれないけど全く悪いイメージしかないですね。


ありがちな若い元ヤンの母親と茶髪の彼氏、ヤリ目で子持ち女と付き合って居候して子供を虐待、絵に描いたようなよくニュースでやってるやつ。 中には女手一つで頑張ってるシングルマザーもいるけど、結局見通し甘く結婚して短期で離婚の自業自得。 
同情はするけどチャラい茶髪男にすがるしかない母親もいる。 子供の将来を憂い気の毒でしかない。 結婚を軽く見すぎてる。 的が外れた回答になりましたがどうしても言いたかったです。 結婚舐めるな!
    • good
    • 1

悪いです。


いかにもできちゃった婚で結婚してすぐ離婚して又々すぐ彼氏ができてそのうち子供が虐待されて死んじゃったりするイメージがあります。
実際にうちの近所ではこういうお母さんがいました。
名前を書けば 皆さんあの人か!と気付くニュースになった人で現在服役中です。
きちんとしたシングルマザーさんもいますよ。
女で一つで お子さんを育ててるという女性たちです。
でも面接の時に彼氏がいますなんて言う バカじゃありません。
私も こんな人採用されなくてよかったと思うと思います。
よかったですね 採用されなくて。
    • good
    • 1

子供が小さいから採用しなかったのです。

、熱が出たりで休むのが目に見えています。彼氏が居ようが関係有りません
    • good
    • 1

若い母親で彼氏がいるとイメージ悪いの?なぜに?


そんな風に思ったことないなぁ。

不倫しているわけでもなく、夫と死別してすぐ彼氏を作ったわけでもなく、常識や倫理観を疑われるようなことは何も無いと思うけど。店長の「子供が小さいから」という理由はそのままの意味だと思うよ。業務に差し支える恐れがあるので。
    • good
    • 2

是非、会社名を公表して下さい。


そんなプライベートな事を採用面接で聞く会社に採用されなくて、その奥さんも幸いでした!
    • good
    • 0

子育てしにくい国なんですね



同じ状況になったら
切り捨てられてしまうのでしょうか

22歳の女性は
懐の深い企業に就職できるといいですね
    • good
    • 0

私はそうは思いません。


すごい偏見ですね。
DVに耐えかねて子どものために離婚したかもしれない。
家庭内レイプや避妊しないDVもある。
それだけの情報で何がわかるというのか。
子持ちは恋愛してはいけないのですか。
そして、それが仕事に何の関係があるの?
あなたより優秀で仕事できる可能性だってありますが。

私は採用担当です。
会社にとって大事なのは仕事できるかどうかだけです。
子持ちは急に休むデメリットがありますが、実は簡単に離職しないというメリットもあります。
小さい子どもがいる人は、急に休むことを織り込み済みで採用すればいいだけなので、別にマイナスになりません。
それが可能な職種はいくらでもあるでしょう。
そもそもギリギリで回してる会社には無理でしょうけど。
    • good
    • 0

私も面接する側だけど、若い母親だからではなく、お客様の前に立つので、身だしなみや、言葉遣い、お子さんがいる家庭は急に熱だしてしまったときのまわりのサポート体制がどうなっているかなど、総合的に判断しますよ。

    • good
    • 0

面接で「彼氏いる」とか言っちゃう軽率さが問題ではないかと・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A