アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の時に不登校の女子(Aさん)がいました。
小学生の時はたまに来ていましたが、中学校に入学してから数日で来なくなって結局卒業まで来なかったです。

クラス代表の人が心配して担任に「Aさんはずっと休んでますが体調が悪いんですか?」と聞いても、「本人の事情なので」や「Aさんの話はしないで」とこれ以上は話してくれませんでした。

Aさんはいじめを受けていたというのはなく、不登校になった理由は誰にも分かりませんが、なぜかたまに近所の本屋で姿を見掛けました。

A 回答 (3件)

先生が事情を話したとしても、不登校のご友人が登校できるようになるとは思われなかったからでしょう。



私は高校生の頃、自宅近くの同級生が不登校になり「お前が毎朝迎えに行け。」と先生に言われ、暫く実行したことがあります。特別に親しい友人でもなかったので「オイラが行っても状況改善は望めませんぜ(ダンナ)。」と言ったのですが、つべこべ言わずに「やれ。」と命令されました。
その後毎日玄関で「○○君...」などと呼びかけましたが、大概親が出てきて「今日は行かない。」と言われるのが習慣でした。
その後暫く経ち、その同級生は学校に通うようになりました。恐らく私の行動で相手にプレッシャをかけておき、最後に先生(様)が行って决める、手はずが実行されたのだと想像します。

ご質問者様のご友人の場合、既にその段階を過ぎていると判断されたのだと思います。
    • good
    • 0

教員は、公務員、守秘義務があるのですから当然です。

守秘義務違反で訴えられたい教員は1人もいませんから。
    • good
    • 0

君の家族構成や、こんな質問をする性格ができた背景を喋られたい?この子のことを言わなきゃいけないんなら、クラス全員の事情を聞かないと不公平だよね。

君には関係のない不登校、なぜここまで突っかかるか俺も興味あるけど、全部教えてよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A