アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東と関西の人間観察について質問です。
私の娘は、大阪生れの大阪育ち。
東京に嫁いで5年位てしょうか。
ある有名ケーキ屋で予約したケーキを取りに行った時,店内には、コロナ禍の為、3人しか入れませんでした。(大きな貼り紙もして有った)娘は4人目で次に店内に入れました。
そこに、ジジィが割り込んで入ろうとしたので、けったくそ悪いけど、1人飛ばされるだけなのでスルーしてやるかな,とも思ったそうですけど、まだ後ろに10人位待って有る人が居たそうで、「しぁない,ウチが言わんと」
思い「並んでるですけど,1番後ろに回っ下さい」と言ったら。
ジジィ「俺は予約しているから,いいんだよ」
娘「皆、予約してます」
ジジィ「じゃあ、なんで寒いのに中に入らないんだよ」
娘、貼り紙を指して「3人までしか入れなません」
ジジィ「てめぇらバカじゃあねえのか、
俺ゃ、けぇるぜぇ」って言って帰ったそうです。(多分、孫のケーキを予約しているから取って来い,と娘からでも言われたと思う)
雰囲気が悪くなったので娘はボケとこうと、思って、吉本新喜劇風,に「あ~こわかった」と言ったら後ろに並んで居る人らが拍手したそうです。娘曰く「それやったら助け船だせよ、もし、ややこしい癇癪ジイさん,やったら,どうすんだよ」と。
大阪だったら、並んでる,ほとんどの人から
援護射撃がバンバンきます。若い娘に,たしなめられる様なジジィに容赦は有りません。
東京は若い女が、平気で割り込みするジジイに、ひとりで立ち向かっても心で思うだけで何故、加勢しないのでしょうか?やっぱ大阪のオバちゃん最強?

質問者からの補足コメント

• 紛らわしい文で、すみません。
    娘は24歳です。

大阪のオバちゃんは例えです,

• 亡くなった,やしきたかじんは、すぐ人を
    どついたり,してましたが絶対に敵に,したくない人は、大阪の,オバちゃん
    って言ってました。

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます。

私なら、場合によっては言うけど、今回のパターンはきっと何も言わなかったと思います。
娘さんがもし負けていたら助けたと思います。大丈夫そうなら見守るだけですね。

かっこいいとか、悪いとかでは判断は出来かねません。危険かどうか、危害が及ぶのかどうか、助けが必要かどうかなど、総合的に判断します。

なれないことをするには、勇気も必要なので、やっぱ、大阪のオバちゃんはそういった点でも最強なのかも。

あ、でも、私も割り込みされたときは自分でちゃんと怒りますよ。後ろに並んでと注意します。
やはり援護射撃はきませんけどね(笑)
でも、それが普通だと思ってるので何とも思いませんし、1人で対応します。

今回、とよみぶーさんの質問を読んで、「へー、関西はそうなんだ!」と、違いに驚いたくらいです。

援護射撃が必ずくるなら、なんか小心者の私でも、安心して他人に啖呵きれそう~
    • 0

>それだけのサンプルで大阪人全員を、嫌いに成るって、おかしくないですか?

もちろんそれだけではありません。うつ病の人を業務でキチガイと言う、私が紙袋が欲しいというアルバイト先へ持っていくためカバンの中に紙袋を沢山入れていたら、大阪から来たと声をかけてきた人が「そんな仰山紙袋入れてどうしたん?」と言うなど、他地域では失礼とされるデリカシーのなさが、故意ではなく地域性で最初から欠落しているところが死ぬほど嫌なのです。
質問者さんのようなお優しい人ばかりならばこうはならなかったのですが、会う人会う人こうなので、ウンザリなんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、超ド級のおかしなヤツも
居ますねぇ。

はい、大阪だったら援護射撃がくるのでしょう。

でもここは関東。
ほとんど援護射撃は来ないでしょうね。

なぜか?

それはまぁ、回りの環境ですかね。
幼少期から、援護射撃がくるような地域で育った人は、援護射撃は当たり前なのかもしれません。

しかし、援護射撃されたこともあまりない所で育ち、ましてや注意したらいきなり刺されるとか、殴られるとか、危険であるから関わるなと言われて育った方もいますので、不用意に関わることはしないという考えが多いですからね。

回りは何かに巻き込まれても助けてくれないという認識で育ってきた人と、助け合い精神の強い地域で、同等の考えな訳ありません。

しかし、ちゃんと助けてあげたいとか、援護射撃してあげたいとか、大丈夫かな?
なんかあったら警察に電話しようとか、勇気がないため見守りながら気にしている人は実は沢山います。

地域社会に育てられた人と、叱ったり誉めたりは基本他人とはせず、各家庭でしかしない環境では…ね…。

拍手して意思表示(よくやった!)が、シャイな関東人にはいっぱいいっぱいなんじゃない?

私の感想としては、さすが関西人!!と、思いました。
ちょっとだけ見習いたい(笑)
ちょっとだけね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

もし、貴方が娘の後ろだったとします

当然、事のてん末は全て分かりますよね。割り込みジジィに、健気にも小娘が注意して、やり合ってる。それでも何も言わないのですか?

私が、他人として娘の後ろに居たら
直ぐに「ジイさん、子供に笑われるよ」と言います。
大の男が、シカトしたらかっこ悪く
有りませんか?

私もトラブルの原因はクソジジィだと思います。

但し、敢えてクソジジィの立場に立ってみれば(私も同じくクソジジィですので)、ご質問者様の娘さんが「正義を振りかざす嫌な女」に見えたのではないかと感じます。
此処で言う正義とは店の前に掲げられた貼り紙でしかなく、ご質問を読むとクソジジィは確実にそんなものを見ていなかったでしょう。

実際クソジジィは「あー!失礼しました。」と行って外に出て並ぶべきだったと思います。しかしながらそれができないのがクソジジィのクソジジィたる所以です。娘さんは「あー!変なのに当たった。」と思えばよし、或いはもう少し最初の当たり方を工夫すればよかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも、書いた通り娘は、次に店に入れました。ジジィひとり、割り込みされても大した事なかったんです。
しかし、後ろに並んだ人の事を思い
勇気を出して注意したのです。

文化の違いです

自分は関西の人のそういうところが苦手です。
質問の件はハッピーエンドで終わってるので良いのですが
細かくは言えませんが、笑いをとるために東日本大震災の直後福島の人の前で福島の人を愚弄するジョーク飛ばした人もいて最低だなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

それだけのサンプルで大阪人全員を、嫌いに成るって、おかしくないですか?私は寒いと聞いたので、防寒着を送り、友人の実家が仙台でトラックで走ると聞いてトイレットペーパー等
生活用品を持って行かせましたよ。

回答の補足です

オレのプロフィール見てみたらどうでしょうか?
おっしゃる通りコテコテです。
しかも山を返すと言うのは正しい日本語だし、今は論点がズレちゃってますよね。
大切なことだから何度でも言いますね。
自分が圧倒的な正義だと思い込む独善は害悪ですよ。
もっと色々な角度から物事をみてみたらどうでしょうか。
そのように娘さんに教育すべきでしたし、質問者さんの親御さんも質問者さんにそれを教えるべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明ですけど、10人以上並んで 
居るのに、割り込みを注意した娘に
何の非が有るのですか?
プロフィール見ましたよ。
で?

そのジジイがヤマ返したら皆さん加勢したんじゃないですかね?

このやり取りの段階でやいやい言えば皆で寄ってたかってジジイを責めてるだけですよ。
自分は絶対的に正義であると思い込んでる質問者さんの娘さんにも問題あったんじゃないでしょうか。
多分もっとキツい言い方だったのだと思います。
周りから見たらただのケンカでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ヤマかえす,ってコテコテですなぁ。

私が、後ろに並んでいたら
「ジイさん、子供に笑われるよ」って
直ぐに言います。

多分そのジジィも関西出身の方なのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

関西では、けぇるぜ〜。言う居ません。