アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのガスが抜けたみたいです
スタンドで充填したのですが直ぐ抜けたみたいで全然  冷えません
1万円程ガスの補充に掛かりました 馬鹿みたいです!
まだ今後もこの車に乗るつもりですがそろそろエアコ  ンがないと車に乗れない季節です
修理するのは何処へ行ったらよいですか?
予想費用はどのくらいですか?

A 回答 (8件)

#4の方がおっしゃっているように自動車の電装修理屋が良いでしょうね。

多分、ディーラーへ出しても、そのまま電装修理屋に回されると思います。
当然、中間マージンを取られてね。
エアコン関係は、修理後に漏れが絶対に有ってはならない神経を使う修理の為、
普通の整備士は修理をやりたがりません。
また、リークテスターや真空ポンプなどの専用設備も必要ですので。
ネットで検索するか、タウンページなどで調べて、お近くの電装修理屋に持ち込んではいかがでしょうか?
あと修理代ですが、たぶん、エバポ、コンデンサー、配管のいずれかの交換作業になるかと思いますので、
4~5万以上は掛かると思います。

あと絶対にやってはならないことは、とりあえずの気持ちでガスだけを補充しないで下さい。
ガスと一緒にコンプレッサーオイルも漏れているはずですので、
そのまま使用していると必ずコンプレッサーが焼きつきます。
コンプレッサーまで壊すと修理代は10万を超えてしまいますので。
    • 0

わたしは専門家でもないですがNo.2の方の意見に同意します。

何事にも適量というものがありGSは一人の資格取得者がいるようですが経験の浅い人でも作業するようです。特に冷えなければ補充するっといった作業をすることが多いみたいです。その点電装屋へ行けば原因とそれに関わる費用とを無料で教えてくれました。GSでは燃料だけの補充だけすればいいと思いますよ。
    • 0

ディーラーか電装屋(○○電装とかの看板が出ています)さんが安心できます。

そのまま乗っているとコンプレッサが焼き付いたりでエライ金額になります。
早めに対処しましょう。
    • 0

ガスが抜けたのであれば、どこからか漏れているはずです。

そこへ足してもやはり漏れるでしょう。
ガソリンスタンドでは、ガス漏れは直せません。
自動車電装屋さんへ持ち込んではいかがでしょうか?もしくはカーディーラーですね。
修繕費用は漏れている箇所によりますが、5万以上はかかると思います。
まず修繕箇所を探してもらいます。で、ばらして不良部品の交換。ガス補充の前に車両ガス管内部を真空状態にしてからガス充填といった作業内容になります。
費用の見積もりはしてくれると思いますが、見積もり費用はかかると思いますよ。車を買ったお店へ相談されてはいかがでしょうか。
    • 0

修理をするならディーラーや一般の整備工場に頼めば修理してくれますよ。

金額は、故障箇所により異なるので分かりません。
金額が知りたければ修理に出した所に見積もりを出して貰うと良いですね。
    • 0

コンデンサ(ラジエターのようなもの)のあたりが、穴が開いて抜けることが多いですよ。

こうなるとだいたい5万円以上は覚悟した方が良いですね。スタンドでは直せないので、修理工場やディーラーの方が良いですね。一度点検ついでに見てもらった方が良いと思います。
    • 0

修理工場へGO! ですかね・・。

ガソリンスタンドは整備士は居ません
作業している人間は何もわからないで作業している事は珍しくない事です
ガス抜けに関しても作業上の問題でないとも言い切れない事があります
きちんとした工場へ行くほうが良いでしょう

ガス抜けとありますが 何を根拠に判断したのですか?
逆に入れすぎ(過充填)という事も考えられます
    • 0

>修理するのは何処へ行ったらよいですか?

普段車検や定期点検はどこで受けられていますか? そこへ頼めばいいと思います。
 修理費用については、交換する部品などにも依りますから何ともいえません。修理に出すときにきいてみればいいかと思います。
    • 0