プロが教えるわが家の防犯対策術!

親への報告義務について質問です。
19歳大学一年男子です。
以前、以下の質問をした者です。
父親と母親が離婚を僕が小2の頃にして最近大学生になってから母親のところから父親が居る、以前僕達家族が住んでた家に帰って住み始めました。
そこで父親は彼女がいたらしく、それはいいんですけどしばらくすると浮気を父親が職場の女性としてる事が分かり、それは父親の彼女が浮気相手の情報や、父親と浮気相手との性的な動画やLINEのやり取りなど証拠等を集めて慰謝料を裁判所を通して最近数百万請求したそうです。
それはいいんですけど、最近父親に(父親の)彼女と会ってない?と言われ、そこから僕とその父親の彼女とのやり取りのLINEを見せるように言われ
僕が、2人の衝突や余計な言い争いなどのヒートアップを避けるため、僕が9月の誕生日の時にその彼女から誕生日プレゼントを貰った事やお祝いの言葉を父親には黙ってましたが、LINEを見せたためバレました。
そこで何故報告しなかったんだ、仕事においても社会人に今後なるに置いても、報告は当たり前だからなと怒られました。
僕は、ただ何も言わず秘密にしておけば余計な言い争いも生まず穏便に終わらせれるのかなと思ってましたが、ダメでした。
僕は間違ってるのでしょうか。
もちろん報告等はしなければならないことですけど、状況的にしない方がいいと思ってしませんでした。
父親には既読がつかないため、父親から彼女にお前のLINEを通じて謝罪とまた会ってくれないか等のメッセージを送るよう命令され、送りました。
その彼女は僕の事情や報告がなかった気持ちを汲んでくれましたが、僕は間違ってたのでしょうか。

それでこのギクシャク的に父親に言わない方がいいと判断した結果、お前が報告しなかったせいで俺が勘違いして、自分の息子の誕生日も言わない女の事なんか知るかと思ってたのに、お前が言わなかったせいで余計にこじれたじゃないか、お前が半分悪いと父親は言ってきました。
父親は悪くないとは言ってたけど、明らかに俺の事を悪者の様にして自分の浮気の責任から逃げようとしてるように思えました。
これでも、報告しなかった僕が悪かったのでしょうか、善悪がつかなくなってきました。

A 回答 (1件)

19歳なら親の保護下ではありません。


したがって、報告の義務はないです。

ただ、家族内の問題として、感情論で報告した方がいいかどうか、ということはあります。
あなたは報告しない方がいいと判断した。
父親は報告してくれた方がよかったと判断してる、ということです。

あなたと父親の判断が違っているというだけ。
義務とかではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A