プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでる彼氏がいます。
4年付き合ってますが、別れようと思ってます。
一緒に住んでると別れを切り出しづらいなと
思ってしまうのですが、どんなタイミングが
みなさんはいいと思いますか・・?

質問内容は別れを切り出すタイミングとか
どんなシチュエーションでとかを聞きたいのですが、
一応私たちの経緯も書いておきます。
よかったら読んでください。


私(29歳)彼(33歳)、お互い結婚も意識して付き合ってきました。
正直私は付き合って2.3年ぐらいがいっちばん結婚したい気持ちMAXでした。でも誕生日にも記念日にもプロポーズはなく、勝手に期待したのが悪いですがショックを受けて、インスタで友達の結婚や出産の報告を見ては辛くなったり惨めな気持ちになったりしてました。

4年目の記念日と誕生日にはもう落ち込みたくないと思い、彼に結婚の時期についておそるおそる聞いてみました。
※普段は話題を出さないようにしていました。
彼が話題を出されることを嫌ってるのを知ってたし、プレッシャーを与えるのは嫌だったから。でも本音を言うと話題出されるのを嫌うってこと自体、私は悲しいなってずっと思ってましたけどね。

彼の答えは、私と結婚はしたい。でも今すぐにはできない。するとしても来年以降(5年目を迎える年)かな。とりあえずいつするとは断言できないと言われました。

さすがに4年もこんな感じなので分かってたし、この答えだから悲しいとか辛いとかじゃなくてもう慣れたというか、諦めたというか・・逆に吹っ切れました。

もう時がきたらいずれはするだろうし、もう変に期待して落ち込んでは疲れるのは嫌だから、もういいやと思って4年記念日とかは悲しむこともなく迎えました。
だから今年は気が楽でした。これでいいんだと。

でもそんなある日、私好きな人が出来てしまいました。
自分でもびっくりです。
もう今の人といつかは分かんないけど、そのままずるずる付き合って時きたら結婚するのかな、なんかもう結婚したいって気持ち過ぎたけどこんなもんなのかなって思ってたので。
こんな結婚に対して冷めた自分でいましたが、
他に好きな人が出来てしまって、その人とどういう結末を迎えるかはまだ分かんないけど、ああこういう楽しい気持ちで結婚したいなって思ってしまいました。
もう一回夢見たいなって思っちゃいました。

好きにならなければ、別れを悩むことも告げる辛さも相手に対して感じる申し訳なさとかも何も感じることなく楽だったのになんでいま、、って思います。
でもその人を好きになってほんと浅はかですけど、人生まだまだ楽しいかもって思えました。もっともっと自分は幸せになりたいんだって思ってしまいました。

なんかまとまりない文章ですが、
こんな心境の今です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (4件)

まとまりのない文章かもしれませんが、なんか解ります。


別れの時期が来たようですね。

私は具体的な結婚の予定が無い男女は同棲すべきではないという考えです。
別れ話をしてみて、彼が真剣に考えてその話を聞くかどうか分かりませんが、別れた時、彼はあなたのことを軽く考えてたことに気づくんでしょうね。
お互いに良い時間を過ごしたんでしょう。
もう未来を描けなくなった相手とは一緒にいられないですよね。
ベストのタイミングは特にないでしょう。
寒さ厳しくなる前に生活を変えた方がいいですよ。

良いお話を聞かせてもらった気分です。
    • good
    • 0

年末がキリが良いと思います。

    • good
    • 1

こんばんは



上手に別れるには、相手の嫌がる事を沢山する事です。

例・「いつ結婚するの。」と毎日せまる。そして、「今年中に結婚しないのなら、即別れます。」と宣言する。

または、ブランドのバッグを買うから200万円頂戴。

そうすれば、相手から別れを言い出します。

いわれたら、即行動すること。
    • good
    • 1

貴女はご自分の意志を伝えています。

相手が受け入れていない状況ですよね。そしてもうその人と結婚する意志も今はない。
だから別れるというのはいつ伝えてもいいんじゃないですか。
ただ、同居と言うことなので、どちらの名義で借りた物件なのか、家財は誰のものか、そういった面倒はありますから別れを告げたらもう二度と会わないってわけにはいきません。
その辺はうまいこと出来るように事前に片づけておきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

別れる理由はやっぱり、好きな人が出来たって理由は言わない方がいいですかね?

もちろんそれが決め手にはなりましたが、
それ以前に理由はあります。。

それか理由をあれこれ語るより、
シンプルにあなたと結婚する未来を描けなくなった
とでも伝える方がいいと思いますか?

お礼日時:2023/10/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A