アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。

すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

A 回答 (5件)

以前、このサイトで「ファーストフード店の男性店員が飲み物にストローをさした」


と怒りの投稿をしていました。
お金を触った手でストローを触って欲しくないそうです。
女性店員だったら怒らなかったかも、とも書いてありましたが。

夏でもホットコーヒーの私には関係ない話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問解決!ありがとうございます。
そうか、「お金を触った手でストロー触らないで」かあ。
気になるひとには気になるんですねえ。

お礼日時:2005/05/02 03:06

店員さんは、「ストローをお挿ししましょうか?」では恩着せがましく聞こえるので、「挿してもいいですか?」という表現になっているのだと思います。


いずれにしろ親切で言っていることには変わりはないと思いますが、ストローを挿すなんて簡単なことサービスしてもらわなくてもいいのに、と思う人の方が大半でしょうね。
私もストローを使いはしますが、あまり店員さんにストローを触ってほしくないので、訊かれたら、「横へ置いといてください」と言うと思います。
だからと言って、親切心を踏みにじるようなことは言いたくないですし、さらっと忘れます。
私はマクドでそんなことを言われたことがありませんので、想像ですが、その店員さんが独自に考えて言っているのではないでしょうか?
そのうちやめるでしょうきっと・・・って思います(^^)
    • good
    • 1

 こんにちは。



 聞くまでもないと思うんですが。マクドナルドはマニュアルの塊です。また、全国どこでも同じサービスをしていることをセールスポイントにしています。
 
 ということで、そういうマニュアルなんです。

 ストローをやたらと人に触られるのが嫌な人もいるかもしれませんよ。

 ところで、

>アイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。

 ポットのコーヒーってホットじゃないですか? アイスはコーラと一緒で、ベンダーから入れていたようなような気がするんですが…質問に関係なかったですね。すいません。
    • good
    • 0

世の中にはいろいろなことを話す人がいるのだし、それはマニュアルかもしれないけど、それもこれも会話と思うほうが良いんじゃないですか?


マニュアルはさて置き「はい」か「いいえ」の一言をも答えるのが嫌だというのは、どうかと思います。

私は、蓋をはずして飲むのでストローは使いませんよ。「ストロー挿してもいいですか?」と聞かれたら「結構です」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。私よっぽど雑に文章書いたんだなあ。ごめん。

「一言をも答えるのが嫌」と書いてないけど…(ボソ)

お礼日時:2005/05/02 03:01

こんにちは。

ずいぶん前にマクドナルドでバイトしてました。

飲み物にストローをさすサービス?の利点は、おそらく
店内での飲食の場合に、飲み物のみの注文に対してトレーを渡さずに済むことです。トレーシート(広告の紙)と、トレーの回収と拭く手間が省けます。
また、持ち帰りの場合には紙袋・ビニール袋が節約できます。
ただこれは店側の都合ですし、店員にストローをさされることを嬉しく思わないお客様もいらっしゃるかもしれませんから、
「ストローさしてもよろしいですか?」と確認するのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ストロー挿して、それが不快に感じる理由はなんなんでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/02 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!