アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で出産って、社会的に周囲から見たら恥ずかしいことなんですか?
ヒソヒソ話で、「40歳だって~!ウソでしょ~!」みたいな話を聞いてしまいました涙

質問者からの補足コメント

  • あ、初産での話です

      補足日時:2023/10/17 16:43

A 回答 (25件中1~10件)

主様の年齢が


主様とかみ合わないんですよ。
すごく若く見えていてびっくりしているんだと思う。
出産自体素晴らしい事なんだもん
すごく若く見えて 40歳には絶対に見えないよね~。
うそでしょ~。って事なんじゃないかなぁ~。
実際にそういう人いますもん。
それだけ主様が素敵なんですよ。
    • good
    • 0

何も恥ずかしくない。


どう生きようが自由でしょ。
いちいち人の評価なんか気にして生きてられない。
    • good
    • 1

社会通念も変化して、医療水準も進化したんで


今は、35を超えての初産を高齢出産と分類し40超えの初産はよりハイリスクなグループとして位置付けられています
(数十年前は30超えたら高齢出産だったと記憶している)

決して恥ずかしということは無いでしょうけど
相応の覚悟と準備は必要でしょうね
    • good
    • 1

まぁ、女だとダウン症の子どもが生まれる率、男だと自閉症の子供が生まれる率が跳ね上がるのは証明されてるからね。

今発達障害が多いのは、晩婚化が原因だよ。
    • good
    • 1

初産かぁ。


言われそうですね。恥ずかしいことではないですが。
    • good
    • 0

その人たちにとってはそうなのかとは思います。


全ての世の中の出来事に対して、どう受け止めるかは千差万別ですし、当人や周りは、別にそんな人達に合わせる必要はないかと思います。
    • good
    • 0

恥ずかしいことだから話題にしてたのではなく、単純に「えー!びっくり!」ってことじゃないですか?


30代後半になれば妊娠確率はかなり下がります。
40歳初産で妊娠出来るってことは、すごいことです。
まあ、あとは、40歳で出産&子育てとなると、なかなか体力的にも厳しそうなので、「ひえ~、大変そう」ってのもあるかもしれませんね。
いちいち他人の行動をマイナスにとらえて凹むのは、止めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

妊娠出産は社会貢献です。


恥ずかしいことではなくめでたいことです。

避妊方法がなかった産み放題の時代には、10人目だったりして、ちょっと恥ずかしかったかもしれません。
    • good
    • 0

卵子は若い方が 健康な子どもに恵まれる率が高いです。



40歳は母胎も子どもも心配な年齢。出産後もかなり体力いりますし。

以下 高齢出産について!

高齢出産とは、一般的に35歳以上で初めて子どもを出産することを指します 。
初産婦で35歳以上、経産婦で40歳以上とする場合もあります。

体力や生殖機能には個人差がありますが、一般的に30歳を超えた頃から妊娠や出産に伴うリスクが徐々に高くなっていきます。

たとえば、流産・早産の確率の増加や母体へのダメージ、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、腎機能障害といった合併症の増加が挙げられます。

十分 お気をつけください。
    • good
    • 1

40で妊娠すると、恥かきっこと、昔は言われてました。

18とか20才で結婚して子供が出来た子が孫を生む年で、孫と同じ年の伯母さんを産むからです。今は晩婚で、妊活で産む人もいますが、体力の要る子育てが大変だから、皆さん同情するんです。3時間毎の授乳やその後の夜泣き。ほんと大変ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A