プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントからのゴリ押しが強い

21歳社会人女です。現在エージェントを使って転職活動をしていて2社内定をいただいています。一般事務と施工管理事務なのですが、施工管理事務の会社をゴリ押ししてきます。
その会社は大企業で給料もすごくいいのですが、ネットでもあまり評判がよくなくて常に求人を出してる企業なので正直面接する前から行きたくないなあとは思ってました。
わたしは今まで一般事務として働いてきていて、今回も一般事務として働きたいから施工管理事務は辞退したいと言った瞬間一般事務の会社をボロクソに言い始めて、「そこの会社はサポート体制整ってない」「給料低い」「大企業を捨てるなんて僕があなたの転職活動をサポートしてる意味がなくなる」、「一般事務は需要なくなってきてるからその会社でずっと事務できないかも。持って1年とかじゃないかな。解雇はなくても別の職種に回される可能性高いよ」とか言われました。
だったらなんでわたしにこの会社を紹介したんだよと言いたくなりました。最終的には引いてくれて一般事務の会社に入社することに決まりましたが、なんだかモヤモヤします。
こういったエージェントはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

年収の何%という契約になっていることが多いですし、大企業なら「またヨロシク」となる可能性が高いですから、大企業or高年収の方をプッシュしてくるのは当然ですが、超低レベルな担当者ですね。

「大企業の施工管理事務に就職した方が貴方にとって良い」ということを丁寧に説明して説得すれば良い話です。
テメー(担当者)が紹介した一般事務の会社をボロクソ言うなんて、担当者の成績のことしか考えていないことがミエミエですよね。普通は求職者のことを真剣に考えているテイでやると思うのですが。。。
次回がもしあったら、そのエージェント会社はやめた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い営業マン(エージェント)では無いと思いますが、エージェントは貴方(求職者)の味方では無いですよ。

だって貴女はお金払って無いですよね?

貴女が就職してその会社から報酬を貰う仕組みですから、報酬が良い方を優先して斡旋するのは当然だと思います。
その報酬も基本給の何ヶ月分って決まってますから、給与の良い方を推すのは当然だろうと思います。

とは言ったものの、貴女がエージェント経由で就職をしない事には意味が無いですからゴリ押しはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこでもそうだけど、そのお話、あなたの希望を無視し転職エージェントが会社利益につながりやすい斡旋先紹介を急いでいるようにしか思えない。

まあ、求職者が多く優秀なライバルが集まりやすい求人サイトを避けて、始めから転職エージェントのみで採用を行っている会社に就職しようとするのでこうしたお悩みになるのだけど。

結論は既に出ているだろうけど、転職に伴う引っ越しや新たな資格・技能取得にもチャレンジしますという覚悟があるなら、少々苦労しても求職窓口が広く開放された求人サイトの方が真に納得できる仕事が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

転職エージェントの仕組みを知ったほうがいいね。

転職エージェントは、君を企業に入社させると、君の決定年収の2~3割程度の売り上げになるのね。

施工管理事務って建設系かな?建設系だとすると不人気だから33%くらいの売り上げになるの。

一般事務志望の女性は腐るほどいるので年収も安くて割合もあまり高くないわけ。
だから当然施工管理事務を勧める。

まぁでも確かに一般事務はクビは切られやすく、30過ぎると採用されなくなるから施工管理事務のほうがつぶしはまだきく。
    • 0
この回答へのお礼