プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレット端末を持っており、自宅の無線WiFiに接続して使用しています。
携帯電話会社系のタブレットではないので、外出先では無料のWiFiをさがして接続しなれればなりませんが、セキュリティに不安があるらしく、インストールしているウイルスバスターが、これは危険ですというような表示をするので困っています。
そこでネットでポケットWiFiを検索して調べたらUQ WiMAX とかカシモWiMAX とかZEUS WiFi とか
たくさん出て来てとれにしたものか決めかねています。電波の接続が良好で実質月額料金が安いのはどれなんでしょうか。

A 回答 (5件)

スマートフォンを持ちでしたらとりあえずスマートフォンのテザリング機能を使ってタブレットをスマートフォンにWi-Fi接続し使ってみる、、、という方法があります。



あと、フリーWi-Fiで危険なのはWi-Fi接続を行う際に暗号化キー(パスワードのようなもの)の入力を必要としないものです。
この場合、Wi-Fiでの通信区間が暗号化されていないため、Wi-Fiの電波を傍受して解析すると通信内容がバレてしまうというのがその理由です。
しかし、一般に会員登録を要するWebサイトで使用時にユーザ名とパスワードを入力するようなWebサイトやそういったWebサイトへのアクセスを行うスマートフォン用アプリの場合、Webブラウザ(またはスマートフォン用アプリ)とアクセス先Webサーバーの間で独自に暗号化通信をしていますので、Wi-Fi通信区間を含め通信を傍受しても暗号化された内容が見えるだけなので安全と言えます。
そういうインターネットで使われる通信の基本的な知識を持っていると、フリーのWi-Fiを使う際にどういう場合に注意を要し、どういう場合は安全と自身で判断できるようになるかと思います。

ちなみにこれまで出先でのインターネット利用がフリーのWi-Fiで済んでいたという事であれば、わざわざ携帯電話回線を使うモバイルルーターを契約するのではなく、VPNを契約するという方法もあるかと思います。
いろんなVPNサービスがありますが、年間契約などをすると月額はモバイルルーターより安くなるところは多いように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

>インストールしているウイルスバスターが、これは危険ですというような表示をするので困っています。



トレンドマイクロにしたら、VPN契約してお金を落としてくれるのが一番金になるからね・・・
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …

>電波の接続が良好で実質月額料金が安いのはどれなんでしょうか。

実質料金が一番安いサービスがいいのですか?
スマホをもっていますか?それなら、おとなしく、モバイルルータに金を落とすって考えを捨てて下さい。
スマホを無制限プランにしてテザリングを行って下さい
それが一番安価ですから。
NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/eximo/ …
https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigaho-premie …
楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo- …
上記のいずれかのプランを契約してください。
    • good
    • 0

スマホをお持ちでしたらスマホ経由でタブレットを繋げますので、モバイルWi-Fiは不要です。



お持ちでないならばWi-Fi STATIONが繋がりやすく速度も極端に遅いとかもなくちゃんと出るのでオススメですね。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh54c/
料金も特別安くはありませんが普通の価格です。

参考になれば
    • good
    • 0

自分のスマホのテザリングじゃ駄目なんですか。


私は楽天モバイルの定額使い放題(税込3278円/月)なので、自宅ではずっとテザリングしっぱなしで、PCやタブレット、もっと言うなら他の家族のネット用にもしています。おかげでこの楽天は通信量が月100GB近くいくようになりました。それでも3千円ちょいです。
外出先だけならなおさら、テザリングで問題無いと思いますが。Wi-Fiなんて契約したらコストも馬鹿にならないでしょう。
    • good
    • 0

スマホのテザリングが一番手軽で簡単ですよ。


ポケットWiFiを持ち歩かなくてもいいし。
それにポケットWiFiも充電しないといけないので充電効きが1つ増えてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A