アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高卒です。

物覚えが悪くて仕事を辞めさせられます。

職場に入る時点で給与が発生するので

雇用側としては既に仕事のノウハウがある人がいいのでしょうか?

高卒と言われるので言われるのが嫌なら大卒になるしかありませんか❔

指導者的な人に学歴を持ち出せれる人生でした。

ここで躓かない為には浪人して大学に入学するしかありませんか❔

質問者からの補足コメント

  • 仕事ができる訳ではありませんが

    少なくとも

    余計な事言う人が居なくなると思います。

    自分がそう言われたら

    言う人を悪いとして片付けるのでは
    なく
    努力して身につける道を選ぶ方がいいと思います。

      補足日時:2023/10/19 21:18

A 回答 (3件)

大変ですね・・。

お察しします。

まずは入社できている時点で、書類も面接も試験は通っているので、高卒やコミュ力がどうとか、そういう面では合格しています。
高卒、大卒は関係ありません。

仕事の覚えが悪い、と辞めさせられる、とのことですが、珍しいことですね。仕事の覚えが悪い人はたくさんいますし、そんなことで退職を言われるケースもあまり見たことはありませんが・・1件だけ見たことがあります。

法律事務所で、PCスキル(文字入力の時間測定)の試験と面接があり、300人応募があったうち4人採用され、私もその1人でした。1人は高卒、3人は大卒、そのうち1人は頭のいい大学卒で高学歴でした。

全員が中途採用でしたが、3ヶ月間の研修があり、接客が苦手な私も、同期に励まされ何とかついていっていました。高卒の人は、法律の知識がなく大変といっていましたが、コミュ力が高く、接客が一番うまかったです。

一方で、高学歴の人ですが、一番期待されていて、彼自身も自信満々な態度でしたが、ずっと研修で合格できませんでした。

私たちが研修を終え、実務スタートをし始めたときも、まだ研修をクリアできず別部署に回され、もっと専門的な部署かなと思いましたが、違っていて、総務とかそういうところでした。

飲み会とかで様子を聞くと「頻繁に課長や部長との面談があり、向いていないなど言われ、遠回しに辞めさせようとしてくる」と言っていました。

彼は結局2〜3年くらい粘っていましたが、最終的にはIT系の仕事に就くと言って退職していました。

私は詳しい事情は知りませんが、頭が悪いとかそういうことではなかったように思います。会社のいう通りにできない、とかそんな感じだったなのかな?法律系の仕事なので、言い間違いとかニュアンスで大問題に発展したりするので、「向いていない」と言われていたのかな?と思いました。

また、大学で勤めていたときに、超高学歴の助教授で、周りから「一緒に仕事するのが難しい。。彼には困った・・アスペルガーなのかもしれない」と上の人から言われている人もいました。

No.2回答者様が書いているように、発達障害グレーの可能性もあります。

悪いことではないので、一度検査してみるのもいいと思います。ご自身の重荷から解放されることもありますよ。

もし、検査で全然違う、と出れば、クビにした会社がおかしい、あるいは、質問者さまに向いていないので、他の会社にいった方が良い、ということではっきり納得ができると思います。

長くなりすみません。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

初めまして!発達障害グレーゾーンの25歳女です


自分はただのどんくさい勉強苦手なやつって認識で短大卒業後社会人も2年経験しましたが、入ってみてそこの職場が合わなかったなぁ。と思い切って辞めました!その後、興味本位で検査したらグレーゾーンで、納得しました。22年も生きていたら、自分の得手不得手をカバーし合ってたので極端に何かがずば抜けて悪いor良いってのが無くて、ただ人よりは劣る。
基準値に満たずグレーゾーンでした。

その後すぐコロナ禍に突入し、自力で探すのは難しいし、派遣に登録しました!条件を根掘り葉掘り聞かれ、こうゆう症状があってそれを理解してくれる所を紹介して下さい!それ以外は紹介しないで下さい!とはっきり伝えました。
たまたま資格など何も無くても出来る医療の職種にたどり着きました。
配属先に自分から宣言もしましたが、理解ある職員に囲まれて働けています!

派遣も良いですよ!週20時間以上で社保入れるし、残業手当もつくし、交通費も出るとこは出ます!ボーナスは時給に分散されてるので、変動することもないし、年収も計算したら一般とそこまで大差なくて、なんなら良い場合もあります!笑

あ、前置きかなり長なりましたが、派遣ってゆう選択肢もあります!
それでも躓いたり、したい事、目指したい事があれば大学受験も良いと思います!
無理して特に魅力も感じてない所に学歴のためだけにわざわざ入学しなくても良いと思います!

派遣の場合、合わないな。と思った職場は次の更新をしなければ離れることも出来、次の所また探して貰えます!今のところ自分は病む前に円満に辞めれてるので幸せです!
周りは皆正社員ですが、正社員に戻りたいと思ったことはないです!
    • good
    • 1

雇う側からすると下手に他社のノウハウや癖が身に付いてる人より、業界未経験の方が良いですね。



大学を卒業したから仕事が出来るようになる訳ではないですよ?
大学を卒業すると努力が継続出来る人という見られ方はされますが、仕事が出来なければ契約切られます。
手伝いやアルバイト等でも良いので色々な仕事に携わると、今より成長出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A