アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漁師は、力にものを言わせるとか、腕力でものを言わせるとかといいますが、それはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと雲行きが怪しくなりました。
    アンサーはもう、くださらなくてけっこうです。

      補足日時:2023/10/22 23:56
  • 心当たりのあるものを捜してみたのですが、このような言葉は見つかりませんでした。
    したがって、私の間違いだったようです。
    すみませんでした。

    ベストアンサーは先着順で、No.1の方に差し上げます。
    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/10/23 14:08

A 回答 (6件)

余り聞いた記憶はないけど、経験で漁場や天候を読む力に長けてるとか、なんかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:03

「~にものを言わせる」は定型の慣用句です。

ですが「腕力でものを言わせる」は格助詞「に/で」の誤用でしょう。
その慣用句の意味は下記の通りです。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%89%A9%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:03

一体、だれが、いったの?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりのあるものを捜してみたのですが、見つかりませんでした。
したがって、私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:02

いつの時代の格言(?)ですか? 補足をお願いします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりのあるものを捜してみたのですが、見つかりませんでした。
したがって、私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:02

聞いたことのない「格言」ですね。


元の言葉を漁師に当てはめての言い換えではないでしょうか。
「何事も力の強い物が勝つ」とかいう言葉が語源かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりのあるものを捜してみたのですが、見つかりませんでした。
したがって、私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:05

漁師は「力仕事」だからじゃないですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の間違いだったようです。
すみませんでした。

お礼日時:2023/10/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A